スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動  >  図書館の活動:図書館内企画展示

図書館の活動:図書館内企画展示

【白金校舎図書館】貴重書展示「グーテンベルク聖書 copy number 143 of 895」開催中です

『グーテンベルク聖書』の中で最も美しい聖書として名高い『Johannes Gutenbergs zweiundvierzigzeilige Bibel』(2冊組;ファクシミリ版※)を展示しました。

1冊は、活字や描かれているイラストの美しさをご覧いただけるように開いて展示。
もう1冊は本の装丁の美しさを鑑賞いただけるように、閉じた状態で展示しています。

グーテンベルクはルネサンス期の3大発明の1つである活版印刷を発明した方として教科書で見たことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
彼の生涯や功績、「印刷」や「本」にまつわる歴史についての資料もあわせて紹介しています。
ぜひ、この機会にご覧ください。
※ファクシミリ版とは現代の技術を用いて、内容だけでなく装丁や紙質などもできる限り原本を忠実に再現したものです。

展示場所:白金図書館2F貴重書展示コーナー
展示期間:2018年3月15日~2018年5月 (予定)

2018年3月28日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】企画展示「あなたは観てから読む?読んでから観る?映画の原作を読もう」開催中です

原作を読むことで、もっと映画が楽しめる!

横浜図書館1F 展示架1では、
企画展示「あなたは観てから読む?読んでから観る?映画の原作を読もう」を開催中です。

名作映画と原作を比較したり、 映画で気になったシーンを原作で確認したり・・・
これから公開される気になる映画の原作を一足先に読んでみませんか。

この機会にぜひご覧ください。

**********************************
企画展示「あなたは観てから読む?読んでから観る?映画の原作を読もう」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1

2018年3月26日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】企画展示「~4月23日はサンジョルディの日~」開催中!

春は本にゆかりが深い日があります。
4月23日は、親しい人に本を贈る「サンジョルディの日」。
サン=ジョルディ(Sant Jordi)はスペイン、カタルーニャ地方の守護聖人で、スペインでは命日の4月23日に本の市が立ち、花とともに本を贈り合う習慣があります。
また、この日は文豪として名高いセルヴァンテスとシェークスピアの命日でもあり、「世界図書・著作権デー」です。

これに先駆けて、白金図書館では新たな一歩を踏み出したくなる24冊を学生のみなさんに贈ります!
普段自分では読まない本にも出合ってみたい、そのようなときのヒントとなる展示です。ぜひお立ち寄りください。

展示場所:白金図書館2F入館ゲート左側 特設展示コーナー
展示期間:2018年3月5日~5月22日 (予定)

2018年3月7日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】特設展示「就活応援!いろいろな業界を知ろう!」開催中です

年も明け、いよいよ就職活動のスタートですね。

図書館では今年も、就活を始めた学生のみなさんへの就活応援のひとつとして業界研究に役立つ『会社四季報 業界地図』をご紹介します!
この「業界地図」は図書館が契約しているデータベースの「東洋経済デジタルコンテンツライブラリー(東洋経済DCL)」で見ることもできます。
今回の展示ではこの『会社四季報 業界地図』に掲載されているそれぞれの業界に関する資料を展示しています。

東洋経済DCLは『業界地図』だけでなく、『就職四季報』など就活に役立つ情報が満載!
いま、就活生のみなさんも、そして来年以降に就活を控えているみなさんも、ぜひ、この機会に東洋経済DCLをフル活用してみてください。

東洋経済DCLの活用方法は白金図書館のショートセミナーでご紹介しています。
ショートセミナーでは他にも図書館での就活に役立つ情報収集(日経テレコン・日経BP)もご紹介!
所要時間は20分、事前申し込み不要です。
※開催スケジュールはポートヘボンをチェック!
********************************** 
展示場所:白金図書館3F特設展示コーナー(キャリア支援コーナー両隣)
展示期間:2018年1月~2018年4月下旬 (予定)
**********************************

2018年1月16日 | 図書館内企画展示 大学学習教育支援の取り組み

【図書館】図書館ニュース12月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月は貴重書展示と「大学院生による学習なんでも相談デスク」についてのお知らせです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

2017年12月21日 | 図書館内企画展示 大学学習教育支援の取り組み

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、
教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2017年December(492)号掲載の先生より
メッセージをいただき展示を開始しました。

心理学部 長谷川康男先生 
『問題発見力のある子どもを育てる11の方法 : 「主体的・対話的で深い学び」のスタートライン 』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら

2017年12月14日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】貴重書展示~絵本とメルヘン

貴重書展示「絵本とメルヘン」をはじめました。
絵本とメルヘン・コレクションは、本学文学部の研究分野から生成されたコレクションで、ヨーロッパを中心とするメルヘン(昔話)や創作物語の美しい挿絵入り本と、絵本史上の名作の数々、初版本・稀覯本などを有する日本有数のコレクションです。
このコレクションのなかから、グランヴィルやデュラック、クライドルフ、カイ・ニールセンらの愛らしい挿画の36点をご覧いただけます。
この機会にぜひご覧ください。

白金図書館2F貴重書展示コーナー
2017年11月29日(水)~2018年1月30日(火)

2017年12月4日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】[10/25開催しました] 横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~実施報告

すっかり横浜図書館の恒例になったビブリオバトル。
秋学期も半ばにさしかかった10月25日(水)の昼休みに、
「横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~」を開催しました。

 

今回のビブリオバトルはテーマ自由の中、3人のバトラーが、1人持ち時間5分間でお気に入りの本を紹介し、
さらに3分間の質問タイムで、他のバトラーや観覧者からの質問に答えました。

今回、紹介された本は以下のとおりです。様々なジャンルの本が揃いました。
 1. たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法(原 邦雄 著)
 2. 蜩ノ記(葉室 麟 著)
 3. 後宮小説(酒見 賢一 著)

すべての発表終了後、参加者全員が、最も読みたくなった本に1票ずつ投票。
今大会チャンプ本に選ばれたのは・・・・

「蜩ノ記(葉室 麟 著)」でした!

今回のビブリオバトルも、多くの参加者で賑わいました。
参加者からは、「どの本も読みたくなりました」「自分のあまり知らないジャンルに興味が持てた」
との感想を多数いただきました!ありがとうございました。

今回、3人のバトラーが紹介した図書は、1F展示架2で展示予定です。
展示架2では、昨年度や春学期のビブリオバトル紹介本とバトラーのPOPも展示します。ぜひご覧ください。

2017年10月27日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】11/2白金祭 図書館見学できます

白金祭期間中の11/2(木)は図書館見学ができます。
これまで白金祭期間中、図書館は閉館しておりました。今年も閉館で貸出などのサービスはご利用いただけませんが、10時から16時まで一般のかたにも開放しており、本学図書館をご覧いただけます。
当日は貴重書展示「和英語林集成と同時代の辞書」もご覧いただけるほか、学生スタッフによるツアーや映画上映会も予定しています。
館内での飲食はできませんが、どうぞお気軽にお立ち寄りいただき、ちょっとひと息ついていただく場としてご利用ください。

2017年10月25日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、
教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2017年October(491)号掲載の先生より
メッセージをいただき展示を開始しました。

国際学部 熊本一規先生 『電力改革の争点 : 原発保護か脱原発か』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら

2017年10月17日 | 図書館内企画展示