スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動  >  図書館の活動:図書館内企画展示

図書館の活動:図書館内企画展示

【図書館】図書館ニュース1月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月はデータベース新規契約情報のほか、日曜特別開館、入学試験に伴う休館、卒業後の利用案内などのお知らせです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

2019年1月21日 | 図書館内企画展示 大学学習教育支援の取り組み

【横浜校舎図書館】[展示終了]企画展示「本をめぐる本」開催中です!

横浜図書館1F 展示架1では、企画展示「本をめぐる本」を開催中です。



本の世界に浸る日々、大切な一冊を手に作者の足跡をたどる旅など
さまざまな「読書の世界」をのぞいてみませんか。

「一冊をめぐる本」
「みんなで読む!」
「本のある風景 本と過ごす時間」
の3つのテーマで本を紹介、作中に出てくる一冊もあわせて展示しています。

この展示をきっかけに本から本へとめぐる読書を楽しんでください!

**********************************
企画展示「本をめぐる本」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1
展示期間:2018年12月17日(月)~2019年5月21日(火)

ブックリストはこちらから!

2018年12月18日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】企画展示 絵巻物「鳥獣人物戯画」展 開催中です

およそ800年以上前に描かれ、昔も今も時代を超え、見る人の想像力をかきたてる絵巻物、国宝「鳥獣人物戯画」。
詞書(ことばがき)がなく、制作された目的も作者についてもわからない点が多く、謎の多い作品だと言われています。

今回の展示は、その「鳥獣人物戯画」をテーマに所蔵資料を集めました!
展示ケースの中には絵巻物の「鳥獣人物戯画」(全色原色原寸複製 巻子本4軸[甲巻~丁巻])を展示。
その他に「鳥獣人物戯画」に関連して「4大絵巻」や「絵巻物」などの資料も揃えました。(こちらは貸出可能)

また、「My Giga(戯画)しおりを作成しよう!」と題し、読書をより楽しんでいただけるよう、鳥獣戯画スタンプを使って簡単にオリジナルしおりを作成できるコーナーも用意しました!
このMy Giga(戯画)しおりは、読んだ本のタイトル、日付、感想が書き込める「読書記録」としてもお使いいただけます!

ぜひ、この機会に様々な所蔵資料から「鳥獣人物戯画」にふれてみてください。

展示場所 白金図書館2F展示コーナー
展示期間 2018年11月14日~2019年1月下旬 (予定)

2018年11月19日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、 教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2018年July(495)号掲載の先生より メッセージをいただき展示を開始しました。

文学部    HULLAH Paul William 先生
『We found her hidden : the remarkable poetry of Christina Rossetti』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら



2018年11月9日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】[10/24開催しました] 横浜図書館ビブリオバトル2018秋実施報告

すっかり横浜図書館の恒例になったビブリオバトル。
秋学期も半ばにさしかかった10月24日(水)の昼休みに、「横浜図書館ビブリオバトル2018秋」を開催しました。

今回のビブリオバトルはテーマ自由の中、3人のバトラーが、1人5分間でお気に入りの本を紹介し、
さらに3分間の質問タイムで、他のバトラーや観覧者からの質問に答えました。

    

今回、紹介された本は以下のとおりです。
1. タスキメシ(額賀 澪 著)
2. 本のエンドロール(安藤 祐介 著)
3. ちょっとそこまでひとり旅 だれかと旅(益田 ミリ 著)

すべての発表終了後、参加者全員が最も読みたくなった本に1票ずつ投票。
今大会チャンプ本に選ばれたのは・・・・
「本のエンドロール」でした!



普段自分では手に取らないような本でも読んでみたくなる、それぞれの本への愛が伝わってくる発表でした。
参加者からは、「読書の秋、読むべき本に出会えました。」「どの本も魅力的で1冊選ぶのが難しかったです。」との感想を多数いただきました!ありがとうございました。

今回紹介した図書は、バトラーのPOPと共に1F展示架2で展示中です。

展示架2では、戸塚まつりで開催されたビブリオバトルの紹介本も展示しています。
この機会にぜひご覧ください。

2018年11月7日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【図書館】2018学生選書in Autumn 実施報告

気持ちのいい秋晴れとなった10月20日(土)、秋の学生選書ツアーに行ってきました!
夏の神保町古書店ツアーとは趣を変え、大型書店での新刊書を選ぶこの企画。今回は、2名の学生さんが参加してくれました。




舞台は三省堂書店神保町本店。1Fから6Fまで、実に100万冊を超える書籍が並ぶ、まさに本のデパートです。




まずは選書タイム。 どんな本が選ばれるかとスタッフも興味津々でしたが、小説や古典文学、写真メインの紀行本、絵画や歴史、ミュージカルなど、実に幅広いラインナップになりました。 流行のものにとらわれるのではなく、書棚を丁寧に見て選んでくれている様子が頼もしいです。 今回は、24冊の本が選ばれました。お疲れさま!




選書タイムのあとは、今回の新企画「ブックトーク」。 三省堂書店の名物書店員・新井見枝香さんをお招きし、「本はどうやって買っている?」など、本や書店にまつわるトークを行いました。




新井さんは、ご自身がその年で最も面白い!と思った本に「新井賞」を贈られたり、気になる作家さんを書店に招いてトークを行う「新井ナイト」という催しを開かれるなどの独自の企画を次々に打ち出されている、今とっても注目されている書店員さんです。

学生さんから、どのくらいのペースで本を読むのか問われた新井さんが、本が好きで好きでたまらないゆえにあえて数は数えていない、と答えられたのが印象的でした。 他にも、みんなの本の読み方など、思わぬ気づきのある貴重なひとときとなりました。




最後に選書した本たちと一緒に記念撮影。 お二人には、この中でも特に気に入った2冊ずつに、それぞれPOPを書いてもらいました。12月上旬には選書された本と一緒に展示予定ですので、ぜひこちらもチェックしてくださいね。

2018年11月2日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】11/2白金祭 図書館見学できます

白金祭期間中の11/2(金)、10時から16時まで白金図書館をご見学いただけます。
近隣の皆様、受験生、卒業生、在学生のご家族の方、ぜひお立ち寄りください。

学生スタッフによる館内見学ツアーのほか、
貴重書展示「絵本とメルヘン・コレクション」では スタッフによるミニ解説のほか、図書館オリジナルグッズもプレゼント!
あわせて図書館スタッフセレクションの映画上映会もあります。

白金祭のあいまに、落ち着いた空間でホッと一息つきにぜひお立ち寄りください。




*図書館内にはふた付きの飲料のみ持ち込み可能です。食事はできません。
また図書館は休館ですので、貸出などのサービスやパソコンなどの機器はご利用いただけません。

2018年10月30日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、 教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2018年October(496)号掲載の先生より メッセージをいただき展示を開始しました。

経済学部   林  祥平 先生
『一体感のマネジメント : 人事異動のダイナミズム』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら


2018年10月22日 | 図書館内企画展示

【図書館】図書館ニュース9月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月は白金で開催する「今さら聞けない!?レポートの書き方講座」参加者募集のニュースのほか、企画展示などのお知らせです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

2018年9月18日 | 図書館内企画展示 大学学習教育支援の取り組み

【図書館】夏の学生選書「神保町古書店ツアー」の展示が始まりました!

6月30日(土)に行った夏の学生選書「神保町古書店ツアー」の展示が始まりました!

今回は古書店めぐりということで、在庫数が限られるため、白金・横浜図書館で違う本を選び展示しています。
展示の内容ももちろん違いますので、両方の図書館を比べてみるのも楽しいかもしれません。
ジャンルは、歴史、写真集、趣味など様々。 新刊書とは違った独特の趣をお楽しみください!本だけでなく、当日の様子のレポートもありますので、お店の雰囲気も感じられるのではないでしょうか。

なお、10月20日(土)には秋の学生選書を予定しています。 詳細は、Facebook、ポートヘボン、図書館HP、掲示でお知らせしますのでチェックしてくださいね。 皆さんのご参加をお待ちしています!

2018年9月11日 | 学生の活動 図書館内企画展示