スマートフォン版を表示

白金の丘奨学金
[首都圏以外出身者対象・入学前予約型給付奨学金]

首都圏以外から明治学院大学をめざす受験生のために特別な奨学金制度を設けています。


2024年度入学予定者の申請受付は2023/11/30(消印有効)をもって終了しました。
  • 明治学院大学には首都圏〔東京都(島しょ部を除く※)・神奈川県・埼玉県・千葉県〕以外の高等学校または中等教育学校等出身の受験生の方を対象とした入学前予約型給付奨学金(授業料・施設費と相殺)制度があります。入学後の4年間、経済的負担を軽くすることで、安心して学業に励んでいただくための制度です。
    ※東京都の島しょ部(伊豆諸島・小笠原諸島)に所在する該当学校の出身者は申請可能です。

◆申請資格:以下のすべての条件を満たしている者

1) 2024年度一般入学試験(全学部日程・A日程・B日程)、大学入学共通テスト利用入学試験(前期・後期)で本学を受験する者
2) 日本国籍を有する者、または永住者、定住者、日本人(永住者・定住者)の配偶者・子である者
3) 東京都(島しょ部を除く ※1)・神奈川県・埼玉県・千葉県以外の国内高等学校または中等教育学校等の出身者(通信制を除く)
※1:東京都の島しょ部(伊豆諸島・小笠原諸島)に所在する該当学校の出身者は申請可能です。
4) 上記の学校を卒業(修了)した者または2024年3月に卒業(修了)見込みの者で、本学へ入学後は4年間自宅外から通学する予定の者
5) 上記の学校(中等教育学校の場合は後期課程)での全体の評定平均値が、申請時に3.6以上である者
6) 父母(※2)の年収について、市区町村が発行する「令和5年度(令和4年分)所得証明書」に記載された「所得金額」が、父母合計で600万円(※3)以下である者
※2:父母が共にいない場合は、父母に代わって家計を支えている方とします。

※3:‟「所得金額」が父母合計で600 万円”は、父母共に収入が給与のみであれば、収入金額(課税前)の父母合計では800万円~900万円程度が目安となります。

◆選考方法

申請書類に基づいて家計状況等を審査し、採用候補者を決定
※ 本奨学金の選考は、入学試験の合否には一切影響いたしません。

◆結果通知時期

2023年12月下旬予定
※ 申請者全員に郵送で審査結果を通知します。採用候補者となった者は、その後の入学試験に合格して入学手続きをとることで正式採用となります。

◆募集要項・申請書

「白金の丘奨学金」募集要項 (PDF)
「白金の丘奨学金」申請書 (PDF)

※「高等学校等コード」はこちらからご確認ください。

◆「高等教育の修学支援新制度」との併用について

文部科学省が実施する「高等教育の修学支援新制度」との併願は可能ですが、本奨学金の支給を一部制限することがあります。
詳細については、12月に奨学金採用候補者へ発送する結果通知にて別途ご案内いたします。

お問い合わせ先

  • ・申請資格の1~5に関する事項 ▶ 入学インフォメーション:03-5421-5151
  • ・上記以外の事項 ▶ 学生部:03-5421-5157

おすすめ