スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動

図書館の活動

【図書館】図書館ニュース2018年7月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月は学生選書神保町ツアー報告のほか、企画展示、大学院生による学習なんでも相談デスク、白金図書館の夏期利用制限についてのお知らせです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

2018年7月12日 | 学生の活動 図書館内企画展示 大学学習教育支援の取り組み

【図書館】2018学生選書in Summer~神保町古書店ツアー~実施報告

早々と梅雨の明けた6月30日(土)、今年度の学生選書第1弾、神保町古書店ツアーに行ってきました!
このツアーは、図書館の本を選ぶのはもちろん、神保町の古書店を巡ることで、新刊書店にはない本や古書店の魅力を体感し、より本に親しんでもらうことをコンセプトとした、昨年度に引き続いての企画です。
今回は、4名の学生さん(応募3名、学生スタッフ1名)が参加してくれました。

お昼過ぎに集合後、まずは1店目の「かげろう文庫」さんへ。 店頭には、あふれんばかりの本が出迎えてくれました。


こちらは、美術・デザイン・写真集・和洋の古い挿画本を扱われているお店です。 まず最初に店主さんより、お店のコンセプトなどのお話をしていただきました。


はじめてのお店ということもあり、みんなおそるおそる本を手に取ります。 でも、店主さんが売り物一つひとつを丁寧に説明してくれたので、次第に夢中になっていきました。


30度超えの暑さもものともせず、次は「澤口書店 厳松堂ビル店」さんへお邪魔します。


見渡す限り、本、本、本! こちらは、ほぼオールジャンルのお店。目移りしてしまいます。


2店目ということもあり、みんなだいぶ慣れてきたのか、すぐに興味のあるジャンルの棚に散っていきます。
こちらのお店では、「自分の好きなジャンルの本だけでなく、その近くの別のジャンルにも目が行くことで、興味の幅がどんどん広がった」という感想をいただきました。これはネット書店では味わえない、リアル書店ならではの醍醐味ですね。


そして最後は「小宮山書店」さんへ。 三島由紀夫をはじめとする近・現代文学などのほかに、最近では現代アートや写真のオリジナルプリントにも力を入れている、古本に留まらない展開を見せているお店です。外国人観光客の姿も多く見られました。


アートや古本に囲まれながら上の階へ、さながら古本の迷宮を攻略するかのよう。


アート作品が多いこともあり、まるで美術館と本屋さんを一緒に回っているような気持ちになりました。


ツアーの最後にみんなで記念撮影。お疲れさま! 今回のツアーを通しての感想を一部紹介させていただきます。

・それぞれのお店ごとに特色があって、みているだけでも楽しかった。
 お店の方にも様々なお話を聞くことができて、とても良い経験になった。
・古書店を訪れたのは初めてでしたが、お店の方と、そこで熱心に本を選んでいる人達のつくる雰囲気がとても印象的でした。
 また一人で足を運びたいなと思います。

今回選んでくれた本は、全部で23冊。 9月になったら展示を開始する予定ですので、どうぞしばらくお待ちください。 (その間の様子は、twitterで発信していきます)

なお、10月20日(土)には三省堂書店神保町本店にて学生選書第2弾の開催決定! 応募方法などの詳細は、展示開始時に合わせてお知らせしますので、こちらも乞うご期待!

2018年7月6日 | 学生の活動 大学学習教育支援の取り組み

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、
教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。
このたび、新たに『白金通信』2018年March(493)号掲載の先生より メッセージをいただき展示を開始しました。

社会学部  加藤 秀一 先生
『はじめてのジェンダー論 』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら

2018年6月28日 | 図書館内企画展示

【横浜図書館】企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」開催中です!

好きになるのは女性?男性?それとも両方?
なりたいのは女性?男性?どちらでもない? 

横浜図書館1F 展示架1では、
企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」を開催中です。

最近話題に上る、性や恋愛のさまざまな形。
そうした社会現象を知る一助として、関連する本を集めました。

この機会にぜひご覧ください。

**********************************
企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1

2018年6月27日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】企画展示「明学生が選んだ本を紹介します!2010~2017」開催中!

図書館では学生選書ツアーを2010年から毎年開催しています。
学生選書とは明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型企画です。

今回は過去のツアーで学生に選ばれた本の一部を紹介ポップとともに集めてみました!
夏休みの読書のおすすめとして、先輩達が選んだ本を手に取ってみてはいかがでしょうか。
選ばれた本のリストは下記のリンクよりご確認いただけます。
≪OPACに掲載の学生選書リスト≫
http://mgopac.meijigakuin.ac.jp/opac/rmbook/opac_rmbook.cgi?rmtype=2

展示場所:白金図書館2F特設展示コーナー
展示期間:2018年6月12日 ~ 8月下旬まで

2018年6月21日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】貴重書展示「ブラウン先生の『Colloquial Japanese』と明治の英語教科書」開催中です

ブラウン先生は、明治学院の前身である「東京一致神学校」となる「ブラウン塾」にて、英語教育に力を尽くされました。
今回はS.R.ブラウン著書や、先生が英語教育に使用した教科書の貴重書をご紹介します。

“Are you well?”
……ゴキゲン ヨロシュウ ゴザリマスカ
……カハルコトハナイカ
(S.R.ブラウン著 『Colloquial Japanese』より)

日本語訳は丁寧な表現と普通の表現の2種類が記述され、当時のことばを生き生きととらえている会話書です。
またウィルソンズリーダーなど、同時代の英語教科書もあわせて紹介しています。
ぜひ、この機会にご覧ください。

展示場所:白金図書館2F貴重書展示コーナー
展示期間:2018年6月5日~2018年8月2日

2018年6月8日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、
教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2018年April(494)号掲載の先生より
メッセージをいただき展示を開始しました。

教養教育センター  田中 祐介先生
『日記文化から近代日本を問う:人々はいかに書き、書かされ、書き遺してきたか 』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら

2018年6月5日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】戸塚まつり実施報告

5月25・26日、横浜校舎で戸塚まつりが行われました。

図書館では見学用に館内を開放し、2日間合計で1,100名程の皆さんをお迎えしました。
今年は天候に恵まれ、小さなお子さんを連れたご家族も大勢来館されました。

本を手に取って読まれていた方々は、きっと読書好きな人。椅子に座って読書する小学生の姿もありました。
図書館案内を希望された皆さんには、図書館の学生サポーターがガイド。
明るい館内の雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか。

25日にはビブリオバトルを行い、4名のバトラーにお薦め本を紹介していただきました。
(詳細は、図書館学生サポーターがfacebookにまとめていますので、こちらをご覧ください。https://www.facebook.com/mgulibrary/posts/1050120341823613)



多くの皆さんにご来館いただいた、楽しい戸塚まつりでした。

2018年5月29日 | 学生の活動

【図書館】学生選書in Summer~神保町古書店ツアーを開催します!

本のプロフェッショナルである書店員さんの案内のもと、世界一とも言われる本の街・神保町の素敵な古本屋さんをめぐり、図書館に置く本を選んでみませんか?
昨年好評をいただきました神保町古書店ツアーに、再びくりだします!

◆募集要項◆
開催場所 三省堂書店神保町本店へ集合後、古書店街をめぐります。
開催日時 2018年6月30日(土)12:30~17:00頃
応募方法 ポートヘボンのアンケートよりお申し込みください。
応募期間 2018年5月28日(月)~6月11日(月)

◆学生選書とは◆
 明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型の図書館企画です。
今年は夏(本企画)と秋の2回、学生選書を実施予定です。
たくさんのご応募、お待ちしております!!

2018年5月28日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】5/26(土)・27(日)は戸塚まつりです

いよいよ今週末に迫ってきた、今年の戸塚まつり。テーマは「21inkle」!
昨年に引き続き、横浜図書館も戸塚まつりに参戦します!
*利用登録者は、通常の図書館利用も可能です。

 開館時間:5月26日(土)8:45-19:00
              5月27日(日)10:00-16:00

一般の方も、戸塚まつりの開催中は横浜図書館を自由に見学することができます。
見学受付時間: 5月26日(土)13:30-17:00、5月27日(日)10:00-15:30

 このチャンスにぜひおいでください。

2018年5月21日 | 学生の活動