スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動  >  図書館の活動:学生の活動

図書館の活動:学生の活動

【図書館】「図書館の本、選んでみない?」~秋の学生選書を開催します!~

「図書館に、こんな本があったらうれしい!」
「明学生みんなにも、ぜひ読んでほしい!」 そういう本はありませんか?

夏の神保町古書店ツアーに引き続き、学生のみなさんが図書館の本を選ぶ「学生選書ツアー」を実施します!
選ばれた本は、図書館(白金・横浜)の専用コーナーに、選んだあなたの書いた紹介文(POP)をつけて配架します。
また、テレビやラジオにも多数出演し、エッセイなども出版されている有名書店員さんとのブックトークも行います!
本好きの方、ふるってご応募ください。お待ちしています!

◆募集要項◆
開催場所  三省堂書店神保町本店
開催日時  2018年10月20日(土)12:30~17:00頃
応募方法  ポートヘボンのアンケートよりお申し込みください。
応募期間  2018年9月21日(金)~10月8日(月)

◆学生選書とは◆
明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型の図書館企画です。

2018年9月19日 | 学生の活動

【図書館】夏の学生選書「神保町古書店ツアー」の展示が始まりました!

6月30日(土)に行った夏の学生選書「神保町古書店ツアー」の展示が始まりました!

今回は古書店めぐりということで、在庫数が限られるため、白金・横浜図書館で違う本を選び展示しています。
展示の内容ももちろん違いますので、両方の図書館を比べてみるのも楽しいかもしれません。
ジャンルは、歴史、写真集、趣味など様々。 新刊書とは違った独特の趣をお楽しみください!本だけでなく、当日の様子のレポートもありますので、お店の雰囲気も感じられるのではないでしょうか。

なお、10月20日(土)には秋の学生選書を予定しています。 詳細は、Facebook、ポートヘボン、図書館HP、掲示でお知らせしますのでチェックしてくださいね。 皆さんのご参加をお待ちしています!

2018年9月11日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【図書館】図書館ニュース2018年7月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月は学生選書神保町ツアー報告のほか、企画展示、大学院生による学習なんでも相談デスク、白金図書館の夏期利用制限についてのお知らせです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

2018年7月12日 | 学生の活動 図書館内企画展示 大学学習教育支援の取り組み

【図書館】2018学生選書in Summer~神保町古書店ツアー~実施報告

早々と梅雨の明けた6月30日(土)、今年度の学生選書第1弾、神保町古書店ツアーに行ってきました!
このツアーは、図書館の本を選ぶのはもちろん、神保町の古書店を巡ることで、新刊書店にはない本や古書店の魅力を体感し、より本に親しんでもらうことをコンセプトとした、昨年度に引き続いての企画です。
今回は、4名の学生さん(応募3名、学生スタッフ1名)が参加してくれました。

お昼過ぎに集合後、まずは1店目の「かげろう文庫」さんへ。 店頭には、あふれんばかりの本が出迎えてくれました。


こちらは、美術・デザイン・写真集・和洋の古い挿画本を扱われているお店です。 まず最初に店主さんより、お店のコンセプトなどのお話をしていただきました。


はじめてのお店ということもあり、みんなおそるおそる本を手に取ります。 でも、店主さんが売り物一つひとつを丁寧に説明してくれたので、次第に夢中になっていきました。


30度超えの暑さもものともせず、次は「澤口書店 厳松堂ビル店」さんへお邪魔します。


見渡す限り、本、本、本! こちらは、ほぼオールジャンルのお店。目移りしてしまいます。


2店目ということもあり、みんなだいぶ慣れてきたのか、すぐに興味のあるジャンルの棚に散っていきます。
こちらのお店では、「自分の好きなジャンルの本だけでなく、その近くの別のジャンルにも目が行くことで、興味の幅がどんどん広がった」という感想をいただきました。これはネット書店では味わえない、リアル書店ならではの醍醐味ですね。


そして最後は「小宮山書店」さんへ。 三島由紀夫をはじめとする近・現代文学などのほかに、最近では現代アートや写真のオリジナルプリントにも力を入れている、古本に留まらない展開を見せているお店です。外国人観光客の姿も多く見られました。


アートや古本に囲まれながら上の階へ、さながら古本の迷宮を攻略するかのよう。


アート作品が多いこともあり、まるで美術館と本屋さんを一緒に回っているような気持ちになりました。


ツアーの最後にみんなで記念撮影。お疲れさま! 今回のツアーを通しての感想を一部紹介させていただきます。

・それぞれのお店ごとに特色があって、みているだけでも楽しかった。
 お店の方にも様々なお話を聞くことができて、とても良い経験になった。
・古書店を訪れたのは初めてでしたが、お店の方と、そこで熱心に本を選んでいる人達のつくる雰囲気がとても印象的でした。
 また一人で足を運びたいなと思います。

今回選んでくれた本は、全部で23冊。 9月になったら展示を開始する予定ですので、どうぞしばらくお待ちください。 (その間の様子は、twitterで発信していきます)

なお、10月20日(土)には三省堂書店神保町本店にて学生選書第2弾の開催決定! 応募方法などの詳細は、展示開始時に合わせてお知らせしますので、こちらも乞うご期待!

2018年7月6日 | 学生の活動 大学学習教育支援の取り組み

【白金校舎図書館】企画展示「明学生が選んだ本を紹介します!2010~2017」開催中!

図書館では学生選書ツアーを2010年から毎年開催しています。
学生選書とは明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型企画です。

今回は過去のツアーで学生に選ばれた本の一部を紹介ポップとともに集めてみました!
夏休みの読書のおすすめとして、先輩達が選んだ本を手に取ってみてはいかがでしょうか。
選ばれた本のリストは下記のリンクよりご確認いただけます。
≪OPACに掲載の学生選書リスト≫
http://mgopac.meijigakuin.ac.jp/opac/rmbook/opac_rmbook.cgi?rmtype=2

展示場所:白金図書館2F特設展示コーナー
展示期間:2018年6月12日 ~ 8月下旬まで

2018年6月21日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】戸塚まつり実施報告

5月26・27日、横浜校舎で戸塚まつりが行われました。

図書館では見学用に館内を開放し、2日間合計で1,100名程の皆さんをお迎えしました。
今年は天候に恵まれ、小さなお子さんを連れたご家族も大勢来館されました。

本を手に取って読まれていた方々は、きっと読書好きな人。椅子に座って読書する小学生の姿もありました。
図書館案内を希望された皆さんには、図書館の学生サポーターがガイド。
明るい館内の雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか。

26日にはビブリオバトルを行い、4名のバトラーにお薦め本を紹介していただきました。
(詳細は、図書館学生サポーターがfacebookにまとめていますので、こちらをご覧ください。https://www.facebook.com/mgulibrary/posts/1050120341823613)



多くの皆さんにご来館いただいた、楽しい戸塚まつりでした。

2018年5月29日 | 学生の活動

【図書館】学生選書in Summer~神保町古書店ツアーを開催します!

本のプロフェッショナルである書店員さんの案内のもと、世界一とも言われる本の街・神保町の素敵な古本屋さんをめぐり、図書館に置く本を選んでみませんか?
昨年好評をいただきました神保町古書店ツアーに、再びくりだします!

◆募集要項◆
開催場所 三省堂書店神保町本店へ集合後、古書店街をめぐります。
開催日時 2018年6月30日(土)12:30~17:00頃
応募方法 ポートヘボンのアンケートよりお申し込みください。
応募期間 2018年5月28日(月)~6月11日(月)

◆学生選書とは◆
 明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型の図書館企画です。
今年は夏(本企画)と秋の2回、学生選書を実施予定です。
たくさんのご応募、お待ちしております!!

2018年5月28日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】5/26(土)・27(日)は戸塚まつりです

いよいよ今週末に迫ってきた、今年の戸塚まつり。テーマは「21inkle」!
昨年に引き続き、横浜図書館も戸塚まつりに参戦します!
*利用登録者は、通常の図書館利用も可能です。

 開館時間:5月26日(土)8:45-19:00
              5月27日(日)10:00-16:00

一般の方も、戸塚まつりの開催中は横浜図書館を自由に見学することができます。
見学受付時間: 5月26日(土)13:30-17:00、5月27日(日)10:00-15:30

 このチャンスにぜひおいでください。

2018年5月21日 | 学生の活動

【白金校舎図書館】11/2白金祭 図書館見学できます

白金祭期間中の11/2(木)は図書館見学ができます。
これまで白金祭期間中、図書館は閉館しておりました。今年も閉館で貸出などのサービスはご利用いただけませんが、10時から16時まで一般のかたにも開放しており、本学図書館をご覧いただけます。
当日は貴重書展示「和英語林集成と同時代の辞書」もご覧いただけるほか、学生スタッフによるツアーや映画上映会も予定しています。
館内での飲食はできませんが、どうぞお気軽にお立ち寄りいただき、ちょっとひと息ついていただく場としてご利用ください。

2017年10月25日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【図書館】2017【秋】学生選書ツアー参加者を募集します

“図書館の本、あなたが選んでみませんか?”

「図書館にこんな本があったらうれしい!」 

「明学生みんなにぜひ読んでほしい!」

そういう本はありませんか?

 

さて、本年度も学生の皆さんに図書館の本を選んでいただく「学生選書ツアー」の参加者を募集します!

選んでいただいた本は、図書館(白金・横浜)の専用コーナーに、あなたの書いた紹介文(POP)をつけて配架します。

どうぞ奮ってご応募ください。お待ちしています!

 

(10/5追記)※下記の募集は締め切りました。多数のご応募、ありがとうございました!

 

実施日時・場所(予定)         10月14日(土)13:00~16:30 三省堂書店・神保町本店

応募締切                    10月 4日(水)※応募多数の場合、早期に締切ります。

※詳細は、添付の『2017【秋】学生選書ツアー 募集ポスター』をご確認ください。

2017年9月
明治学院大学 図書館

2017年9月28日 | 学生の活動