スマートフォン版を表示

ボランティア

ボランティアとは、人びとが、小さい声、弱い声に耳を傾け、大きな力に頼ることなく、この世界を、他者と共に生きるために自ら行うはたらきです。あらゆる職業、研究・学習、日常生活の中にボランティア・スピリッツは存在しています。社会生活の多様な場面で「他者への貢献(Do for Others)」を考えることのできる人格形成を行うことが、本学の教育理念です。
この教育理念を具現化するために、本学のボランティアセンターは、学内外のあらゆる関係者が「他者への貢献」について考え、実践し、交流する場を提供します。それによって、一人一人が社会課題と出会い、向き合い、共に考えるなかで、自分が変わり、誰もが生きやすい方へ社会を変えていくことを目指しています。

ボランティアセンターオフィシャルムービー「私のボランティアと明学ボラセンのこと」

今回公開した動画は、コロナ禍にありながらも自ら社会課題に着手している学生達を取り上げています。そんな学生とボランティアセンターとの関わりに焦点をあてつつ、明治学院大学ボランティアセンターが開かれている様子を感じとっていただければ幸いです。

ボランティア体験記

ボランティアセンター公式ソーシャルメディア

ボランティアセンターの今やイベント情報を発信しています。ぜひフォローしていただき、ボランティアセンターの情報をチェックしてください。

学外の皆さまへボランティア募集などの情報を提供しています。

学生の皆さんが、社会課題について多角的に知ると共に、幅広いボランティア活動の学びと実践ができるように、課題解決に向けて取り組んでいる学外の団体や諸機関の方とも連携をしています。

ボランティアに関するお問い合わせはこちら。

ボランティアセンター(白金キャンパス)
TEL:03-5421-5131
FAX:03-5421-5144
E-mail: voluntee@mail.meijigakuin.ac.jp
〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37 10号館1階

ボランティアセンター(横浜キャンパス)
TEL:045-863-2056
FAX:045-863-2056
E-mail: voluntee@mail.meijigakuin.ac.jp
〒244-8539神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518 4号館1階

おすすめ