明治学院大学ボランティアセンター  /  ☆出席団体紹介☆ 夏のボランティアフェア 開催します!

☆出席団体紹介☆ 夏のボランティアフェア 開催します!

夏休み中、またそれ以降のボランティア活動に関心のあるみなさん、
ボラセンでは【夏のボランティアフェア】を企画しました。

当日は学外の団体をいくつかお招きして、ブース形式でいろいろなボランティア活動の説明を聞いたり、相談したりすることができます!

夏のボランティアフェア

 日 時: 2018年7月13日(金) 12時から14時
 会 場: ボランティアセンター 横浜
 対 象: 夏休み中、またはそれ以降、ボランティア活動をしてみたい明学生
 概 要: 学外の団体が横浜ボラセンにブースを開設し、それぞれのボランティア活動について直接説明

出席団体をご紹介します!

NPO法人全国てらこやネットワーク 鎌倉てらこや

夏休みの活動

「夏休みてらこやハウス」など(他にも多数あり)

夏休みの活動地

JR大船駅周辺など

みなさんへのメッセージ

みなさんは、本気で遊んだことがありますか?本音を打ち明けられる仲間はいますか?
鎌倉てらこやでは、子どもと大学生が全力で遊び、全力で学び合うことをモットーに鎌倉市内でさまざまな活動を展開しています。
本気でなにかに取り組んだ先にある感動、本音を話したり憧れの対象となる人との出会い。
一生忘れられない、子どもたちとの濃厚な想い出と出会いを感じてみませんか?
子どもたちと本気で遊び、学び合った先に見えてくるものとは…


NPO法人アクションポート横浜

夏休みの活動

学生企画エコツアー、ツナカンハウスなど

夏休みの活動地

横浜市内など

みなさんへのメッセージ

今まで、やることが最初から決まっているボランティアなど、お手伝いのボランティアしか知らなかった私にとって、自分が主役になって活動を作ることができることは魅力でした― アクションポート横浜で学生スタッフをしていたOGの言葉です。
“ボランティアを選ぶ”のではなく、”疑問や課題を解決する活動を創る”体験は、たくさん苦労もありますが、それだけたくさんの気づきがあり、その先に自分自身の成長があるものだと、私たちは思っています。


NPO法人不登校・発達支援ネットワークSeedsAPP(シーズアップ)

夏休みの活動

「夢の種まきプロジェクト”Seedsゼミ”」(芸術体験、音楽体験、学習支援等)

夏休みの活動地

大船教室等

みなさんへのメッセージ

不登校や発達障がいがある子どもなど、従来の教育では十分にその能力を伸ばしきれない子どもたちがいます。
彼らの多くは、素晴らしい感性や能力を持ちながらも、繊細な神経や独特な個性ゆえに学びづらさや生きづらさを感じていることもあります。
そんな彼らと向き合う経験は、すべての子どもと関わるために大切なことを沢山教えてもらえます。
ぜひ、私たちと一緒に素晴らしい可能性を秘めた子どもたちと、同じ時を過ごしてみませんか。


国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部

夏休みの活動

約30か国でワークキャンプ、他

夏休みの活動地

ヨーロッパ、北米、オセアニア、他

みなさんへのメッセージ

海外でボランティア体験をしてみませんか?
ヨーロッパ・北中米・アジア・オセアニアなど世界30か国以上でこの夏に実施されるボランティアプログラムを紹介します。
特別な資格や経験・スキルは必要なく、積極的な姿勢があれば参加できます。
複数の国の人たちと共同生活しながら交流できるワークキャンプや、その国の生活文化を体験できるホームステイでのプログラムあり。旅行や留学とは違った出会いと体験が待っています!


NPO法人全国てらこやネットワーク 横濱てらこや

夏休みの活動

横浜てらこや夏企画

夏休みの活動地

常照寺(京急線南太田駅)

みなさんへのメッセージ

遊×学×食を通し、地域の子どもたちの居場所づくりをテーマに活動しています。
活動は月1からでも大丈夫です。
子ども、社会福祉、NPO、企画立案、組織設計、食事、お寺などに少しでも興味がある方、その他どなたでも、一度、横濱てらこやに来てみてください。
あなたの居場所にもなるかも…?


MMM(みなとメディアミュージアム)

夏休みの活動

地域活性化を目的としたアートイベントの運営など

夏休みの活動地

那珂湊(茨城県) ※交通費は支給されます

みなさんへのメッセージ

私たちはアートを通じて茨城県、那珂湊という港町の地域活性化を図ることを目的に活動しています。
その実現のため、夏の期間に駅や商店街での作品展示や、小学校でのワークショップなどを行っています。
今年で10周年を迎える私たちの団体ですが、その面白さは会期中、地域の方からお借りしたアパートで共同生活をしながら泊りがけで活動ができることです。
あなたも私たちの活動に参加して、アートによってきた人が住みたくなるような地域づくりに貢献しませんか。


NPO法人野外遊び喜び総合研究所(あばれんぼキャンプ)

夏休みの活動

子どもが参加するキャンプの引率

夏休みの活動地

福島県郡山市湖南町など

みなさんへのメッセージ

当法人は年間を通じて子どもの自然体験活動(キャンプやデイキャンプなどのイベント)を企画実施している団体です。
今年の夏休みも多くの子どもたちがキャンプに参加します。
子どもたちと活動や生活を共にするボランティアを募集しています。
キャンプのための特別な技術は必要ありません!初めての方も安心してご参加ください。
子どもたちと一緒にトクベツな夏を過ごしましょう!


   

お問い合わせ先

ボランティアセンター

  • 白金 10号館1階 TEL 03-5421-5131(月~金 10時~17時)
  • 横浜 4号館1階 TEL 045-863-2056(月~金 10時~17時)