明治学院大学

Web出願

本学の入学試験は、全て『Web出願』です。出願にはUCAROへの登録が必要です。
24時間、出願登録・入学検定料納入が可能です。

出願手続は、出願期間内に「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」をすることにより完了します。詳細については入学試験要項をご参照ください。

特別入試も2026年度入試からWeb出願になりました。

Web出願の流れ

出願前に必ず入学試験要項をご確認ください。入試に関するQ&Aはこちら

STEP1

出願サイトにアクセス!
※出願にはUCAROへの登録が必要です。

flow-photo1

STEP2

画面の案内に従い、志望情報、志願者情報の登録および出願写真のアップロード

flow-photo2

STEP3

登録後に送付されるメールで、出願登録内容に誤りがないかを確認

flow-photo3



STEP4

入金期限内に入学検定料を納入

flow-photo4

STEP5

市販の封筒に必要書類(調査書等)を封入。
出願サイトから発行される宛名ラベルを貼付。

flow-photo5

STEP6

郵便局窓口から「簡易書留・速達」で送付
※出願期間内消印有効

flow-photo6

出願時に気をつけるポイント

  1. 1つの「出願番号」につき、1組の書類でOK
    一般入試のWeb出願では、複数の入試制度・学科をまとめて1回で登録でき、「出願番号」が1つ付与されます。1つの「出願番号」につき、1組の書類(調査書等)を郵送すればOK!
    また、前期日程に出願し受理されていれば、後期日程に出願する際の書類提出は不要です(一部、追加で郵送が必要な書類がある場合があります)。
    特別入試のWeb出願では、出願する入試制度・学科を登録することで「出願番号」が付与されます。自己推薦AO入試やA私費外国人留学生入試などの二次出願時にもWeb出願登録が必要です。
  2. 複数の入試制度に出願した場合、入学検定料納入・必要書類の郵送締切日は早い方
    共通テスト利用(前期)と全学部日程・A日程を1回で出願可能。ただし、入学検定料納入・必要書類の締切日は、早い方となるので注意!
  3. 入学検定料を納入する前であれば、出願内容を自分で何度も変更可能
    Webで出願登録をした後でも入学検定料納入前であれば、自分で登録内容を修正可能!出願内容に間違いがないかよく確認してから入学検定料を納入してください。
  4. 提出された写真は、学生証に利用。私服での撮影がおすすめ!
    出願登録時に使用した写真が、4年間の在学中に使用する学生証の写真になります。