明治学院大学

春のオープンキャンパス【よくあるQ&A】

2025.02.20

春のオープンキャンパスの予約や当日の参加について、皆様からよくいただくご質問をまとめました!


予約に関すること

予約なしでも参加することは可能ですか?

オープンキャンパスご参加にあたっては、事前の来場予約が必要です。当日受付にて、予約サイトのマイページに表示される【参加証】を提示してください。
→予約はこちらから

予約不要のプログラムだけに参加する場合は、予約しなくても参加可能ですか?

ご来場にあたっては必ず事前入場予約が必要です。予約サイトに記載の手順に沿って予約してください。
 ※個別にプログラム予約が必要なものは以下のとおりです。このほかのプログラムは入場予約のみしていただければ参加可能です。
 ・大学紹介&入試説明
 ・[全学部]学部ガイダンス
 ・[全学部]模擬授業
 ・[教育発達学科][心理学科]学部学科イベント
 ・[教職課程(中・高)]教職課程ガイダンス

高校 1年生でも参加可能ですか?

可能です。受験生でなくても楽しんでいただけるプログラムが多数ありますので、新3年生以外の皆様も大歓迎です。

同伴者も予約が必要ですか?

必要です。ご家族2名まで同伴していただけます。ご本人の予約時に、同伴者人数(2名まで)を登録してください。受付時には予約者と同伴者は必ずご一緒にいらしてください。
※高校生、受験を考えているご本人はお一人ずつお申し込みください。
※来場予約をされていない同伴者の方の待合スペースは設けておりませんのでご了承ください。

何名まで同伴することができですか?

可能です。予約時に登録されたメールアドレス宛にマイページURLが記載されたメールが届きます。マイページの【タイムテーブル】の「この会場・日程の申し込みを変更する」から同伴者人数(なし、1名または2名)の変更をしてください。

保護者のみで参加することはできますか?

保護者の方のみでもご参加いただけます。お気軽にご予約ください。

保護者自身が予約する場合、高校名や学年はどのように入力したらよいですか?

高校名はお子様の通学する高校、学年は「保護者」を選択してください。

複数プログラムに参加することは可能ですか?

可能です。参加希望のプログラムを予約してご参加ください。

来場を取りやめる場合は連絡が必要ですか?

来場自体を取りやめる場合、ご自身でオンラインでキャンセル手続きをお願いします。電話やメールでの連絡は不要です。
マイページの【タイムテーブル】から、「この会場・日程の申し込みを変更する」をタップ(クリック)して、「キャンセルする」を押下してください。

予約したあとに、プログラムを変更できますか?

変更できます。予約時に登録されたメールアドレス宛にマイページURLが記載されたメールが届きます。マイページの【タイムテーブル】にて、予約したプログラム名をクリックすると【予約をキャンセル】が表示されますので、キャンセルして新たに参加したいプログラムを予約してください。ただし、追加予約はそのプログラムに空きがある場合のみ可能となります。

プログラムの予約が満席になっています。キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちのシステムはございません。予約済みの方がご自身でキャンセルすることが可能なため、キャンセルが発生次第、空きが出て予約可能となります。そのため、ご自身で都度申込みサイトをご確認いただき、そのタイミングで空きが出ていれば予約をしていただきますようお願いします。


また、オープンキャンパスの開催日以外に、キャンパス見学に来ていただくことが可能です。
入構可能日や事前の注意事項などをご確認のうえお越しください。
キャンパス見学


当日の参加に関すること

受付時間は決まっていますか?

9:30より受付を開始します。開催時間中は随時受付が可能ですので、ご自身の参加予定のプログラム開始時間に合わせてご来校ください。

キャンパス内に駐車場はありますか?

キャンパス内の駐車場はご利用いただけません。自家用車でのご来場はご遠慮ください。必ず、公共交通機関をご利用ください。
 →白金キャンパスへのアクセス

パンフレット類はどこでもらえますか?

受付にて、オープンキャンパスガイドと『大学案内』をお渡しします。また、資料配布コーナーにて各学部学科パンフレットやその他 明学に関する各種資料をお持ち帰りいただけます。

食堂は利用可能ですか?

10:30~14:00のご利用が可能です。また学生食堂のほか、生協購買の売店やキッチンカーも営業いたします。日頃の明学生のランチをぜひ体験してください。

再入場は可能ですか?

入退場の時間は自由となっていますので、参加予定のプログラムに合わせてお越しください。再入場の際は、再度受付にて【参加証】をご提示いただく場合があります。

大きな荷物は預けられますか?

可能です。受付にてお預かりしますので、スタッフにお声がけください。

キャンパスツアーの所要時間はどのくらいですか?

1回約40分間、学生ガイドがキャンパスをご案内します。
ツアーは複数回実施予定です。できるだけ待ち時間なく効率的に過ごしていただけるよう、当日、整理券を配布します。 配布場所は本館 北ウィング2階(地上階)の1253教室です。

当日のイベントはオンラインで配信されますか?

オンラインでの同時配信や後日のアーカイブ配信は行いません。

雨天の場合は開催されますか?

基本的には開催します。ただし、荒天等で皆様の安全を考慮して中止の判断をする場合がございます。その場合は大学Webサイトの入試情報ページおよびX(@MGU_Admissions)でお知らせします。


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🌸皆さまのご参加をお待ちしています🌸


お問合せ先
入学インフォメーション
メール:mginfo@mguad.meijigakuin.ac.jp
TEL:03-5421-5151
月~金 9:00-16:00(祝日を除く)
土 9:00-12:00