スマートフォン版を表示

社会福祉学科 Department of Social Work

将来に直結する2つのコースで、新しい時代の社会福祉を学びます

現代社会において多様化する社会問題を解決するために、社会福祉の役割はますます重要になってきています。 社会福祉学科では、基本的人権と人間の尊厳の視点から、人々の生活課題を科学的に分析し、それらを解決するために、個人を支援し、より良い社会を創り上げていく方法を探求しています。誰もが安心して暮らせる社会のために多角的に 力を尽くせる人材を育てます。

社会福祉学科の特色

Point 01歴史と伝統のある学科教育

社会福祉学は、人と社会の「幸福」「ウエルビーイング」を追究する学問です。社会福祉学の学びは、どのような場にあっても役立ち、関わ る人々、社会、そして自分自身が豊かになることにつながっていきます。歴史と伝統のある本学科から、全国に多くの研究者、実践者を輩出しており、それが現在の教育にも生かされています。


Point 022つのコースでの専門教育

社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格を取得し、専門職としてのソーシャルワーカーを目指す「ソーシャルワークコース」と、特別支援学校・中学高校の教員免許が取得でき、国内外の多様な場で活躍できる人材を育成する「福祉開発コース」で専門教育を行い、社会福祉のエキスパートを育てます。入学後に希望するコースが選べます。


Point 03少人数での体験型授業の充実

豊かな知識と経験を持つ教員が学びをサポートします。入学時から卒業まで、少人数で学ぶ演習を履修できます。フィールドワーク、実習など体験型の授業も充実しています。

Point 04就職は好調、多様な進路へ

人と社会への眼差しと豊かな経験を持つ人材は様々な分野で必要とされており、就職は大変好調です。進路は、公務員、 教員、福祉・医療機関、一般企 業など多様です。

Program Structure(領域・流れ)

1 年次から少人数教育で、文献講読の技法、プレゼンテーションの方法を学修し、さらに実際の社会問題に焦点をあてながら福祉について理解を深めます。2年次は将来に直結する「ソーシャルワークコース」、「福祉開発コース」から選択。3・4 年次は卒業後の進路も見据え、演習・実習を通してより専門的な学びを深めます。

主な卒業論文テーマ

  • 高次脳機能障害者の自立支援
  • 医療機関におけるMSWの退院支援
  • 児童養護施設における養育と自立支援
  • 高齢者の生きがい支援
  • 児童虐待はなぜ起こるのか
  • 多文化共生と社会福祉
  • 障害児・者の兄弟への支援
  • ワークライフバランスの可能性
  • 日本の男性の育児参加の現状とその対策
  • カンボジアにおける女子教育開発の展望

※教職課程についてはこちらをご覧ください。
※ヘボン・キャリアデザイン・プログラムについてはこちらをご覧ください。

科目紹介

インターンシップ

障害者雇用を進める企業や、社会問題の解決をめざすNPO等でインターンシップを行い、最後には研究報告を行います。共生社会に貢献できる実践力が磨かれます。

国際福祉論1・2

国際福祉論1ではヨーロッパ、国際福祉論2では開発途上国、日本の外国人に焦点を当て、社会福祉や多文化社会について学び、 グローカルな知識と視野を身につけます。

学科主任が考える 社会福祉学科とSDGs

社会福祉学はSDGsの実現に貢献する学問です!

貧困の撲滅、質の高い教育、ジェンダー平等、不平等の是正、人間らしい雇用(ディーセントワーク)、平和と公正、グローバル・パートナーシップなど、SDGsの目標やターゲットの多くが社会福祉の目標です。社会福祉学科では、こうした課題に関する知識はもちろんのこと、課題を解決するためのスキルも、理論に基づき科学的に学んでいきます。強調したいことは、社会福祉学科での学びは教室で学習したことをフィールドで実践するという、インプットとアウトプットが連動した実学であるということです。社会福祉学の基軸である基本的人権の尊重は、SDGsが掲げる地球上の「誰一人取り残さない」につながっていると考えています。

社会福祉学科主任 明石 留美子 教授

私の学び

倉持 裕志郎 Kuramochi Yushiro 社会学部 社会福祉学科4年
神奈川県 氷取沢高等学校出身(現:横浜氷取沢高等学校)

それぞれの思いを大切に問題に寄り添う

高校時代、発展途上国の支援に携わる人の講演で見た一枚の写真には、途上国の子どもたちが学校にも行けず、水を運んでいる姿が映っていました。自分がいかに恵まれた環境にいるのかを認識し、何かできることはないかと考えた私は、社会福祉学科を志しました。ゼミは公的扶助分野を選択し、生活保護制度や生活困窮者支援などを学んでいます。4年次には生活保護更生施設で実習に臨み、現場でさまざまな方々の人生に触れ、自立・貧困・幸福追求をテーマに学びを深めることができました。 卒業後は公務員として福祉と関わります。これから出会う方たち、地域の人たちの思いを大切にし、一人ひとりに寄り添った支援ができるソーシャルワーカーになりたいです。

ゼミピックアップ、学内学会

福祉開発フィールドワーク(2年次)

金子 充 教授

貧困・孤立のさまざまな形を見つけ出し、自分あるいは地域として何ができるか、何をすべきかを考えます。

貧困に接近する方法と意味を議論

フィールドワークを通して「身近な地域にある貧困」に接近し、社会課題としての貧困を理解します。また当事者へのインタビューを行い、貧困や孤立に至るライフヒストリーをつかみます。さらに生活に困窮する子どもたちやシングルマザーの現状を学び、公的支援の役割について理解を深めます。そしてゼミでは地域のNPOや実践家とともに、「居場所づくり」や食料支援の活動を企画・運営し、 孤立のないコミュニティを開発する力を身につけます。

学生・教員・卒業生の全てが構成員の「学内学会」

2年 草間 琴美 Kusama Kotomi

学内学会でさまざまな企画にチャレンジしています

私は社会学・社会福祉学会(通称:学内学会)に所属しており、機関誌 『Socially』の編集を担当しています。学内学会では他にも、ラジオ番組 『Social Clock』、YouTubeの『明学散歩』、ゼミサロンといった活動を行っています。ラジオ番組では学生が週替わりで学内イベントやキャンパスライ フの様子を伝えています。企画から発信まで学生同士で協力して行うことで、主体性や協調性などを身につけることができたと実感しています。学内学会では社会学部の学生、先生、卒業生と関わり、興味ある企画にチャレンジが可能。この経験は大切な財産であり、将来にも必ず活きるはず。教室では学ぶことのできない現場の声を聞くことで、学びが深まるのも良い所だと思います。

社会学部オリジナルサイト

入学試験制度一覧

入学案内 (入試情報)

おすすめ