明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ

2018年10月2日

2018年 ふるさと科

涼しい風が吹く頃となり、暑さもだんだん和らいで参りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。8月28日から8月31日にかけて行った、ふるさと科の活動について報告させて頂きます。ふるさと科は大槌町が震災後に導入した小中学部の復興教育科目で、子どもたちに吉里吉里や大槌の文化・伝統を知ってもらうことを目的としているものです。ふるさと科では地域の方が授業に参加して直接教えています。今回私たちは吉里吉里カルタ…

続きを読む

2018年9月26日

8月サマースクールC

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は3回に分けて活動したサマースクールのうち8月8日から10日までのCチームの活動についてご報告いたします。

8月8日
吉里吉里学園小学部に着きまず避難経路を確認しました。震災の時実際に避難した場所をまわり、当時吉里吉里の人々がどのようなことを思ってここに逃げてきたのか考えさせられました。午後…

続きを読む

2018年9月5日

2018年8月 サマースクールB

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、3回に分けて活動したサマースクールのうち、8月6日~8日のBチームの活動についてご報告いたします。今回のサマースクールは、吉里吉里学園小学部の子どもたちの夏休みの宿題を手伝い、さらに安全な遊び場を提供することを目的として行いました。サマースクールの活動であるコラボ・スクールと地区レクについては、Aチームの活動報告をご参照くだ…

続きを読む

2018年8月26日

8月 サマースクールA

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は3回に分けて活動したサマースクールのうち8月3日から6日までのAチームの活動についてご報告いたします。

8月3日(金)
吉里吉里学園小学部に到着し、初めに避難経路確認を行いました。その後、午前2時間ほどコラボ・スクールのお手伝いをしました。コラボ・スクールは、大槌町教育委員会が主催している…

続きを読む

2018年7月13日

2018年 6月活動 スタディツアー

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は6月16日、17日に行いました大槌・吉里吉里スタディツアーについてご報告いたします。今回のスタディツアーは、初めて吉里吉里を訪れる新入生が多いため、地域の方々との関係を築くとともに震災当時のことや地域性を学び、今後の活動を探ることを目的として行いました。

6月16日(土)
 初日の朝…

続きを読む

2018年7月3日

2018年 6月活動 大槌町文化交流センター(愛称:おしゃっち)オープンイベントのお手伝い

 梅雨に入り、蒸し暑い毎日がつづいております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、6月10日(日)に行われた大槌町文化交流センター(愛称:おしゃっち)のオープンイベントの様子と、私たちが行ったお手伝いについてご報告いたします。

6月9日(土)
 おしゃっちのオープン前日にあたるこの日は、夕方からお手伝いができるとのことでした。それまで私たちは、「お…

続きを読む

2018年6月6日

2018年 5月活動 吉里吉里学園小学部運動会のお手伝い

さわやかな初夏を迎えましたが、皆様いかがお過ごしですか。

今回は5月19・20日で行いました吉里吉里学園小学部の運動会のお手伝いと、吉里吉里の町歩きについての活動をご報告申し上げます。


5月19日(土)
 この日は吉里吉里学園小学部の運動会が行われる予定でしたが、あいにくの雨の影響で翌日に順延となったため、20日に行う予定だった避難…

続きを読む

2018年3月22日

2018年 2月活動 学習支援

この度は活動報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

今回は2月5日(月)から2月9日(金)に行われました、学習支援活動について報告させていただきます。
5日間を通して主に吉里吉里学園中学部における英語と数学を中心とした授業サポートの他、9年生(中学3年生)を対象に放課後学習会のサポートを行いました。

以下、詳しい報告を日ごとに致します。<…

続きを読む

2018年3月19日

2018年2月 わんぱく広場(明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ)

寒かったり暖かかったりの毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか。

今回は、2月17日(土)~18日(日)に、吉里吉里地区で行なわれたお茶っこの会とわんぱく広場についてご報告させて頂きます。

2月17日(土)
午前中は、吉里吉里地区の公民館にて行なわれたお茶っこの会に参加させて頂きました。
公民館の方が用意してくださった緑茶やコーヒーなど…

続きを読む

2018年3月2日

2018年 2月活動 合同スタディツアー

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

2月14日(水)~17日(土)に、「Do for Smile@東日本」プロジェクトの陸前高田セクションと合同で行いました「合同スタディツアー」について報告いたします。
はじめに、この「合同スタディツアー」について簡単に説明いたします。明治学院大学ボランティアセンターには東日本大震災の復興支援活動を行う「Do f…

続きを読む

1   2   3   4   5   6   7   8