スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2021.09.21 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記①

こんにちは!入学インフォメーションです。

自己推薦AO入試の出願期間がスタートしました。入試要項をご確認のうえ、漏れのないようにご準備ください。

本日は、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
文学部フランス文学科2年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

明治学院大学のオープンキャンパスで出会った学生さんたちが楽しそうで、先生や職員の方も優しく接してくださったので魅力を感じました。
また、明学はボランティア活動をする機会が多く提供しているのも魅力でした。高校生まで自分のために多くの人が支えてくれたと強く感じていたので、大学生になったら誰かのために行動できる人になりたいと考えていました。
明学のフランス文学科を選んだ理由は、とにかく学べる範囲がとても広く、言語とバレエのどちらも興味を持っていた私にぴったりだと考えました。授業以外の場でもフランス文化に触れる機会があることも魅力的だと思いました。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

一次選考で課題レポートを提出し、二次選考で英語の試験と面接を受けました。レポートでは、本当に自分が好きな分野や、明学のフランス文学科で学びたいことは何かを考えながら書きました。執筆にあたって明学の「アドミッションポリシー」という冊子の学科の推薦図書の欄にある本を読みました。このレポートで書いたことは、面接でも活かせると考え、本で学びながら書き上げました。
英語は、受験日まで長文を毎日一題は解くと決め、対策していました。試験本番では見慣れない単語が多いと感じることもあるので、初見の単語の意味調べも怠らずにやっておくといいと思います。
面接はレポートで書いた内容を深く掘り下げて学び、自分が興味を持つ分野や学びの意欲を伝えられるように練習しました。
AO入試は、入学後に学ぶ新しい学問への助走期間だと考えることもできます。AO入試対策で考えた志望理由は、4年間の大学生活のモチベーションに繋がります!

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

進路に迷ったり、自信が持てなくなったり、進路を考える時には色々なこと考えると思います。私自身も、進路について考え始めるのが遅く、短期間でたくさんのことを考えて悩む経験をしました。今は、悩みに悩んで自分で決めた決断だからこそ、努力することができ、自信を持つことができたのだと考えています。受験期間にはつらいこともたくさんあると思いますが、自分で決めた目標に自信を持ってください。応援しております。

      おすすめ