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2024.12.20 | CATEGORY 入試情報

【一般入試・大学入学共通テスト利用入試】Web出願のチェックポイント!

こんにちは!入学インフォメーションです。

1月7日(火)から一般入試・大学入学共通テスト利用入試のWeb出願受付がスタートします!

今回は、Web出願登録に関するよくあるQ&Aや注意点をまとめてお伝えします。
登録の前にぜひご確認ください。

web出願サイト トップページ画面(PC)

1月7日(火)10:00から出願ボタンが表示されます


一般入試・大学入学共通テスト利用入試
よくあるご質問 Web出願編

Q①:出願登録後、選択科目の変更や他の学科の追加はできますか?

A①出願登録・入学検定料納入・書類郵送がすべて完了したものについては、登録内容の変更/追加および検定料返金の申請をすることはできません。
出願登録を完了する前に、手続き内容にお間違いのないよう繰り返しご確認ください。

なお、手続きの進捗状況(下記【1】or【2】)によって対応が異なります。

【1】Web登録後、入学検定料納入前の場合
Web出願サイトにログイン後、「出願一覧」にある【確認・変更・決済】ボタンからご自身で変更/追加が可能です。

※変更後、支払いに必要な番号が新たに付与される場合があります。必ず新しい番号で入金してください。

【2】Web登録後、入学検定料納入後の場合
志願情報の変更/追加はできません。
新たに出願登録をしていただく必要があります。

※すでに入金された検定料については以下の対応となります。
 ・書類をまだ郵送していない場合▶出願が完了していないため、入学検定料返金の条件「未出願」に該当するものとして返金対象となります。
 ・書類を郵送済みの場合▶出願が完了となるため、返金はできません。

詳細は入試要項のP38をご確認ください。


Q②:併願するときに、複数回に分けて出願しても問題ないですか?

A②:全学部日程内の併願は、複数回に分けて出願することはできません。一回の出願手続きで完了してください。
併願方法については、入試要項のP22~23をご確認ください。


Q③:Web出願で写真をアップロードする際にエラーとなってしまうのですが、どうしたらよいですか?

A③:以下の注意事項を再度ご確認ください。特に、「位置を枠に合わせて切り抜く」の画面において、青枠よりも大きく写真を配置するようご注意ください。


Q④:Web出願で登録した住所が調査書と違っていても大丈夫ですか?

A④:問題ありません。合格通知等はWeb出願時に登録された住所に送付いたしますので、最新の住所を登録してください。


その他、
Q:スマートフォンからでも出願登録できますか?
Q:氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまいます。
Q:試験会場はどこですか?
などについて、出願サイトのよくあるご質問でご紹介しています!ぜひご確認ください。

↓こちらも併せてご確認ください↓
【一般入試・大学入学共通テスト利用入試】出願準備のチェックポイント!


<お問合せ先>
入学インフォメーション
電話:03-5421-5151
(平日9:00~16:00 土曜日9:00~12:00)
※12/27(金)~2025/1/5(日)は 冬季事務休業期間のため、入学インフォメーションは閉室となります。