スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2022.10.27 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記①

こんにちは!入学インフォメーションです。

10/27より、自己推薦AO入試の第二次出願(第一次選考通過者のみ対象)を受付中です入試要項をよくご確認のうえ、ご準備ください。

本日は、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
経済学部国際経営学科1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

幼い頃から英語を勉強していて、高校生の時から英語をツールとして使って世界で活躍する人になりたいと考えていました。また、高校生での部活の部長経験から、目標を作り上げて人を動かすというマネジメントに興味を持ちました。この二つのことから、グローバル企業への就職に興味を持ちました。そこで英語を使って海外の人々と意見を交わしながら、企業のために人事マネジメントをしたいと強く志望するようになりました。これらを実現するためには明学の国際経営学科しかないと思い、志望しました。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

国際経営学科は英語の筆記試験(長文とライティング)と面接が2次試験の選抜方法でした。

英語の筆記試験に関しては、一番の対策は明治学院大学の赤本をおすすめします。一般入試と長文の傾向が似ているので、長文を解くことに慣れるようにしました。ライティングも明学の赤本からお題を引っ張ってきて週に2、3回書いていました。塾の先生に添削してもらい、それを書き直すことで自分の癖やミスに気づけるのでおすすめです。

面接は自問自答をすることで、難しい言葉やマーケティングなどの経済用語の説明を要求されたときに焦らずに回答することができます。経済のニュースや時事問題にもなるべく目を向けていました。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

自己推薦AO入試は自分が高校生活で頑張ってきたことをフルに自己アピールする入試方法です。受験する高校生は、自分に自信を持ってください。私も何回も自分に自信がなくなって、受からないと思っていた時期もありました。しかし、どうしても明学の国際経営学科がいいと考えるとやる気と自信に満ち溢れてきました。

この3年間でやってきたことは報われますし、勉強してきた分だけ結果として現れます。最後まで諦めずに、自分に自信を持ってください。応援しています!!

      おすすめ