スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2022.10.28 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記②

こんにちは!入学インフォメーションです。

現在、自己推薦AO入試の第二次出願(第一次選考通過者のみ対象)を受付中です入試要項をよくご確認のうえ、ご準備ください。

本日は、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
社会学部社会福祉学科1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

私が明治学院大学への受験を決めた理由は、先輩たちの「明学生であるという誇りをもって生き生きとした姿」に印象づけられたことです。オンライン型のオープンキャンパスに参加し、画面越しで明学生と話す機会がありました。学生が主体となり、明学を学生の手で作り上げている。まさに教育理念「Do For Others」に沿った姿に感銘を受けました。

社会福祉学科を選んだ理由は、「人と社会に貢献したい」と切望していたからです。どのような場においても役立ち、関わる人々、社会、そして自分自身が豊かになること。それがこの先歩む中で、今私が学ぶべき学問だと感じたからです。そして社会福祉を学ぶなら明治学院大学だと思える先生方がいたからです。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

テストでは測れない自分という“姿”を見てもらいたいと自己推薦AO入試で受験をしました。小論文対策は、自分の考えを的確に、簡潔に答える訓練をしました。その最大のポイントは、「すぐに記述するのではなく、対話から生まれる語彙力」でした。受験勉強を指導してくださった高校の先生と対話することで、たくさんの気づきがあり、面接の場でもリラックスして自分を出すことができたと思います。自分の言葉で語るために学校の内外で社会貢献を実践し、自分を表現する“引き出し”をつくってきたことが自分をアピールするキーポイントになりました。

自己推薦AO入試で合格するためには、人とどう“差”をつけたらいいのか手探りし、気づいたら立ち止まることなく“行動する姿勢”、そして自分を“客観的”に捉え、“表現”することが大切だと思います。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

明治学院大学は、学部学科を超えて魅力ある学生がたくさんいます。受験当日を迎えるまで、大学へ足を運び、学生から明学の魅力を感じてもらいたいです。そしてパンフレットをくまなく熟読すること。自己推薦AO入試においては、“なぜ明学で学びたいのか”という“気持ち”が大切になります。これがまさに合格して明学生になる秘訣です。最後まで諦めず、自分を信じて、自分の手で明学の扉を開けてください。皆さんに出会えることを楽しみに待っています!

 

      おすすめ