スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2022.10.31 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記③

こんにちは!入学インフォメーションです。

自己推薦AO入試の第二次選考試験日は11/20(日)@白金キャンパスです入試要項をよくご確認のうえ、ご準備ください。

本日は、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
文学部英文学科1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

私が明治学院大学の受験を決めたのも、この英文学科を選んだのも、理由は一つだけでした。それは幼い頃から親しんできた外国文学を原文で勉強したかったからです。その目的は明治学院大学でしか叶えることができないと高校生の時の私は確信しました。当時の私はこの大学の英文学科で1年生の時からアメリカ、イギリス文学の基礎を十分に学べることにとても魅力を感じたものです。

履修登録次第では英文学科の1年生でも文学を発展的に学ぶことができます。私は春から英語文章読解法の授業を履修しています。今は、ずっと憧れだった先生のもとでイギリス詩、音楽を学びながらとても充実した毎日を送っています。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

私は主に英語小論文と英語&日本語面接の対策を行いました。特に苦労したのは300~500語の英語小論文でした。夏の初めに自己推薦文を完成させた後、すぐに小論文の対策を始めましたが、指導してくださった先生に「基礎がなっていない。これでは合格をすることは難しい。」と厳しく指摘される毎日でした。

しかし、私は最終的にこの明治学院大学英文学科に入学することができました。それは英語の本を読む、ラジオ英会話を聴くなど、自分が今まで大切にしてきたものを最後まで続けたからです。その自信があったからこそ、当日は論文を最後まで書き終えることがで、面接では胸を張って自分の英文学への想いを伝えることができました。これから受験する皆さんも「好きなものを続ける」ことを大切にして試験に臨んでください。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

受験生の皆さん、この自己推薦AO入試に臨むうえで一番大切なことは、自分の好きなこと、何かに挑戦したいと思ったその「心」を最後まで信じることです。それは受験で皆さんの志望理由を聴く明学の先生方を信じることでもあります。最後まで自分の思いを小論文と面接に込めれば、先生方はきっとそれに応えてくれるでしょう。去年の秋に自分の思いを出し切ったからこそ、私は今、素敵な先生と友達と一緒に楽しい毎日を送ることができてとても幸せです。

さあ、次は皆さんの番です。ぜひ、来年の春から私たちと一緒に学びませんか?皆さんの受験を心から応援しています!

      おすすめ