スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2022.03.30 | CATEGORY オープンキャンパス

春のオープンキャンパス 開催レポート【ご参加ありがとうございました!】

こんにちは!明治学院大学入学インフォメーションです。
今年の春のオープンキャンパスは、3/20(日)に来校型(白金キャンパス)とオンライン型(ご自宅から参加)のハイブリッド型で開催し、3/28(月)に追加開催したキャンパスツアー(白金)も含めてすべてのプログラムが無事終了しました。

今回は完全予約制とし、来校型プログラムについては感染症対策を徹底しました。皆様のご協力、誠にありがとうございました。

キャンパスにお越しくださった皆様、オンラインで参加してくださった皆様、明学生や教職員との交流は楽しんでいただけましたでしょうか?

参加者からいただいた感想を交えながら、イベントの様子をピックアップしてご報告いたします!


学生トークイベント「MEIGAKU Real」
6つの学部から学生が1名ずつ登場し、受験対策からキャンパスライフまで様々なテーマでトークをしました。対面型の様子をオンラインで同時配信するハイブリッド形式で開催し、イベントの後半には受験生から学生へ様々な質問もいただきました!
 

<参加者からのご感想(一部)>
◆それぞれの学部の方々がそれぞれの学部の魅力について丁寧に教えて下さり、また受験勉強についてよく知ることが出来ました。自分の受験勉強を見直してみる機会になりました。
◆学生さんの授業のある1日や、どうしてこの学校に入ったか、何をしているか、受験期の貴重な話など、全て今の私にためになるお話で、最初から最後までワクワクしながら聞けました。
◆実際に明治学院大学に通っている学生がコロナ禍での授業の様子や人間関係についての話を聞けたので良かったです。また、おすすめの勉強法や参考書、受験期の1日のスケジュールを知ることができ、とても参考になりました。
◆質問に答えて頂けて、ありがたかったです。

明学生と話そう
受験対策や学生生活など、受験生からの様々なご質問に学生が個別にお答えしました。来校型、オンライン型それぞれで実施しました。
 

<参加者からのご感想(一部)>
◆気軽に質問できて、知りたかった情報を教えてくれて大満足です。
◆明るく明治学院大学の魅力を親身になって話してくださって本当に楽しい学校なんだなと教えて頂きました。また、進路のことにも明確に教えてくださって進学についての不安が少し軽くなりました。
◆聞きたいことがいくつかあったが、普段の学びについてや明学生本人から伝わる雰囲気などがわかって良かった。
◆同じ目線に立って話をしてださったのでとても話しやすく、大学への期待が膨らんだ。

職員との個別相談
入試制度から学生生活のことまで、受験生の疑問に職員が個別にお答えしました。来校型、オンライン型それぞれで実施しました。

<参加者からのご感想(一部)>
◆職員の方が親切に話を聞いて下さり詳しくわかりやすくお話をして下さり良かったです!
◆自分にはどの学部があっているのかを職員の目線から知ることが出来たので、これからの学部選びに役に立った。
◆就職や資格など自分の気になっていることを、教えていただけてよかった。進路決定の参考にしたい。
◆学科の特徴、他の学科とのちがいがよくわかりました。

キャンパスツアー
白金キャンパスの各スポットをご紹介しました。ツアー中に受験生から多くの質問をいただき、ガイド学生も楽しみながらのツアーでした!来校型、オンライン型それぞれで実施しました。
 

<参加者からのご感想(一部)>
◆明学生の面白い解説と共に校舎を回るのがとても楽しかった。
◆キャンパスの様子や学生さんのお話を直接聞くことが出来て大学を想像しやすかった。楽しかったです!
◆学生さんが、楽しくいろいろな学生生活などについても話をしてくれたので、参加して良かったです。

◆それぞれの施設がどのように過ごせるかがわかりました。ガイドの方々のお話は参考になりました。


春のWebオープンキャンパス特別企画として「大学案内2023」の表紙デザインを決める投票を実施いたしました。
Twitter(@MGU_Admissions)でのアンケートおよび在学生の学内投票と合わせて集計した結果、A:記念館
が得票数最多となり、表紙に決定いたしました!(得票数:552票/投票総数:768票)
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

「大学案内2023」の資料請求をご希望の方は、資料請求フォームよりお申し込みください。
発送開始は2022年5月下旬を予定しております。

 


今後も、明治学院大学ではオンラインによる大学説明会個別相談を実施いたします!ぜひお気軽にご参加ください。

オンライン大学説明会
オンライン個別相談

オープンキャンパスに関するページはこちら

      おすすめ