スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2021.09.22 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記②

こんにちは!入学インフォメーションです。

現在、自己推薦AO入試の出願期間中です。入試要項をご確認のうえ、漏れのないようにご準備ください。

さて、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記の第二弾をご紹介します!⇒第一弾はこちら
ぜひ参考にしてみてください。

心理学部教育発達学科2年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

オープンキャンパスに参加した際、明学や学生の雰囲気にとても惹かれました。キャンパス全体の様子はもちろん、私の出身校もキリスト教の理念に基づいていたため人一倍親近感を覚えたことや、迎えてくださる先輩方の生き生きとしていた様子も大きな決め手となっています。
教育発達学科を選んだ理由としては、高校時代から教員、特に特別支援学校の教員を志していたことがあります。様々な実情に合わせて一人ひとりの子どもに寄り添える人材になりたいと思っていました。本学科では、現代ならではの子どもをめぐる心理的課題、心の発達を支えることへの学びができ、自分が将来にわたって深めたい知識や能力が身に付けられます。私の希望が叶えられるのはこの学科しかないと思いました。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

一次選考の自己アピール書では志望理由書とは違い、自分の考えやアピールしたいことを文字で表すことだけでなく、これらを「分かりやすく」する必要があると思ったので、写真やイラスト、図形などを用いてデザイン面も意識しました。
小論文対策としては、とにかく文献をたくさん読みました。日頃から長い文章に慣れ、速読・速解力を上げる努力をしました。また、過去問もたくさん取り組み、担任の先生や現代文の先生に添削指導して頂きました。
面接対策では、担任の先生に加え進路指導の先生にもお願いし、放課後に練習をたくさんしました。面接試験はほんのわずかな時間だからこそ失敗はできないうえ、とても緊張します。しかし、事前練習の機会をたくさん設けたことで、本番は自分の言いたいことを冷静に伝えることができたと思っています。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

コロナ禍で様々なことへ配慮しなくてはならず、不便な生活が続く中でAO入試対策をすることは、時に不安を感じることもあるかと思います。しかし、自分なりに一歩ずつ努力していけば結果は必ず出るはずです。そして、強い気持ちを持って突き進んでいってください。努力は必ず報われると思うので、自分らしく最後まで頑張ってください!応援しています!

  

      おすすめ