スマートフォン版を表示

国際学科

国際学科 | 国際キャリア学科

国際学科は、国際経験豊かで、人文・社会科学の専門家が激動する国際社会を解明し、オールターナティブを追求する教育をしてきました。 学生が他者と共生し、地域で、そして国際的に通用する人を育てます。知的好奇心に満ち、自ら物事を考え、積極的に行動し、 国際舞台で異文化の人々と共に意欲的に働くことを目指す学生を期待しています。

※各ニュース、イベントの日時は掲載日を表示しています。各イベントの開催日は各ページにてご確認ください。

国際学科の特徴

6つの専攻から興味関心に合わせて学ぶ

「平和研究」、「環境問題」、「多文化社会」、「比較文化」、「国際・比較経済」、「比較法政」の6つの専攻分野から関心に合わせて1つを選び、学際的な視点から自由に学びをコーディネートできます。

英語で学ぶための「専門外国語」

充実した英語教育で身につけた英語力をツールとして、国際学に取り組みます。同時に、25名程度の少人数クラスで英語を学習します。

「地域」に精通した教員から学ぶ

「地域研究」科目では、世界のさまざまな「地域」について学ぶことができるよう、アジアをはじめ、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、中東など数多くの地域研究科目を配置。それぞれの地域に造詣の深い教員が、地域について経済や政治、文化などの観点から紹介し、地域 の課題や解決方法を学生と一緒に考察します。

演習(ゼミ)とは

演習では担当教員とともに、ひとつのテーマについて研究します。扱われる主題や地域はさまざまで、少人数クラスという特性を生かし、プレゼンテーションや学生間の議論を中心に学修が進行します。

留学・インターンシップ・国際交流プログラム

授業と演習で得た専門知識をさらに深めるため、国際学部では留学や校外の学習プログラムへの参加を勧めています。サンフランシスコ州立大学と両方の学位を取得できるダブル・ディグリー・プログラム(二重学位制度)をはじめ、演習と関連する校外実習・Field Study、海外インターンシップを提供しています。また、世界各国にある明治学院大学の協定校で、半年または1年間留学することができます。横浜キャンパス内での国際交流の機会も豊富にあります。

4年間の流れ・カリキュラム

   

PDF(大学案内抜粋)

※年次は、当該科目を履修できる最低年次を表します。
※教職課程についてはこちらをご覧ください。
※ヘボン・キャリアデザイン・プログラムについてはこちらをご覧ください。
※2019年度予定カリキュラムです。実際のカリキュラム・科目名は変更の可能性があります。
※開講科目は上記以外にもあります。詳細は講義概要(シラバス)をご覧ください。

主な科目紹介

Featured①平和学1

「平和研究」の系譜と背景

新しい学問領域として「平和学」がなぜ求められているのかを知り、事例に即しながら、平和研究の系譜と、それが求められてきた背景の大要と意義を学 びます。

Featured②国際関係論

現代の国際関係を立体的に理解

政治・経済・文化をまたぐグローバルな相互関係を分析する概念を学習。イデオロギー、文化と国際政治の関係を有機的に理解します。

Close-up ③異文化コミュニケーション

差異を認め合い尊重する交流とは

異文化コミュニケーションに必要な文化・社会・歴史的な背景について学び、その過程において互いに差異を認め合い尊重する文化的素養を身につけます。

私の学び


青木 日菜子
Hinako Aoki
国際学部 国際学科(2019年卒)
神奈川県 北鎌倉女子学園高等学校出身

チャレンジできる学科

高校時代は、国際社会で活躍する信頼される女性になりたいと、漠然と考えていました。しかし、何を専門として学ぶべきかなかなか決められませんでした。そこで、国際社会について広く、多面的、学際的に学べる国際学科を選びました。どの授業もとても興味深く、好奇心を揺さぶられ、関心が広がっていくのを実感しました。教員と学生との距離も、驚くほど近いです。「専門外国語」(専門を英語で学ぶ準備)の授業では、英語で自分の議論を相手に伝えることの重要性を学びました。積極的な学生と出会い、いろいろなことに取り組むようになりました。香港でのインターンシップでは、躍動する国際都市の経済活動を経験しました。専門の演習では、「イスラーム思想」を学んでいます。イスラーム思想の歴史、宗教、文化が織りなす深さに知的に魅了されています。卒業後は、航空会社で働きます。社会の多様性に、寛容な人になりたいです。

国際学科 履修モデル(例)2年次秋学期

※履修要求科目:秋学期には、「文化研究の基礎」、「経済研究の基礎」を予定。

卒業後の進路(2016~2018年度)

主な就職先

アクセンチュア/ アサヒビール/ アシックスジャパン/ アメリカン・エキスプレス・ジャパン/ ANAエアポートサービス/ NGOピースボート/ エヌ・ティ・ティ・データ・フォース/ 沖電気工業/ 小野薬品工業/ コクヨ/ コストコホールセールジャパン/ コナミホールディングス/ J-オイルミルズ/ JTBグループ/ 清水建設/ 住友化学/ セールスフォース・ドットコム/ 全日本空輸/ ソフトバンク/ 大王製紙/ 大和証券グループ本社/ ディー・エイチ・エル・ジャパン/ 帝国ホテル/ 東海旅客鉄道/ 凸版印刷/ 日本通運/ 日本電気/ 日本航空/ バンダイ/ 東日本旅客鉄道/ 星野リゾート/ マルハニチロ/ みずほフィナンシャルグループ/ 三井住友海上火災保険/ 三井住友銀行/ 三菱倉庫/ メタルワン/ ユニ・チャーム/ 横浜ゴム/ 楽天/ など
2019年5月1日現在

就職内定者業種別比率(%)

入学試験制度一覧

入学案内 (入試情報)にてご確認ください。

8月のオープンキャンパス情報