スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2021.09.25 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記③

こんにちは!入学インフォメーションです。

現在、自己推薦AO入試の出願期間中【出願期限:9/28(火)(当日消印有効)】です。入試要項をご確認のうえ、漏れのないようにご準備ください。

さて、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記の第三弾をご紹介します!⇒第一弾 第二弾
ぜひ参考にしてみてください。

国際学部国際キャリア学科3年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

私は中学受験をし、大学まで付属の学校へ入学しました。しかし、親の転勤で高校を退学し、マレーシアのインターナショナルスクールへ入学しました。大学は、母国である日本で進学したいと思っていました。そのため、日本で英語を学びたい、日本にいながらも英語力を伸ばしたい、という気持ちから、全授業を英語で実施し、少人数制の授業が特徴の国際キャリア学科を志願しました。ここでは一つの分野だけでなく、授業を通じて歴史、経済、環境、社会学などの幅広い分野についての知識を深めることができます。そして時間をかけて自分自身が興味のある分野を見つけることができます。英語の授業を通して、グローバルな人材へ近づくことができ、好きな授業を選ぶことで、視野を広げることができると思ったためこの学科を選びました。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

私は、国際キャリア学科AO(A)という入試制度で入学しました。提出書類の一つである自己推薦文は、じっくり時間をかけて仕上げました。自分の経験・能力・知識がどのようにこの学科に貢献できるのか、他の人ではなく、私を選ぶべきだと納得させられるユニークさ、卒業後にどのようにこの学科で学んだことを生かせるのかなど、きちんとまとめてから書き始めました。
完成した自己推薦文は、たくさんの先生に読んでもらい、不自然な言いまわしなどを確認してもらい、何度も何度も訂正しました。さらに、友達の自己推薦文を読みました。私の通っていたインターナショナルスクールの友達はほとんどが、アメリカ、イギリスの大学に進学し自己推薦文の提出は必須でした。そのため、他の人の文章を読むことで、文章の構成のポイントを見つけ出し、改善につなげることができました。

国際キャリア学科AO(A)とは、海外居住者も対象とした入試制度です。英語による書類選考・面接選考を行います。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

今まで積み上げてきた努力は、嘘をつかないと思います。自分の可能性を信じて、頑張ってください!!今までの自分を信じて、残りの日々を後悔の無いように過ごしてください!体調に気を付けて、本番で実力を発揮できることを願っています。心から応援しています。

 

      おすすめ