スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2021.11.11 | CATEGORY その他

【一般入試(A日程)】合格体験記③

こんにちは。入学インフォメーションです。

現在、一般入試・大学入学共通テスト利用入試の入学試験要項を本学Webサイトにて公開中です。

さて、今回は一般入試(A日程)で合格した在学生の合格体験記 第三弾をご紹介します!
第一弾第二弾
ぜひ参考にしてみてください。

経済学部経済学科の3年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

明治学院大学への受験の決め手は、オープンキャンパスで感じた学生の明るく距離感の近い雰囲気に好感を抱いたことです。大規模校ではないからこそ、学生同士のつながりを感じることができました。
また、将来的に物流やECサイトを利用したサービスの提供に関わりたいという意識から、経済の大きな流れを学ぶことのできる経済学科を選びました。さらに、実験経済学の設備などが充実していることも経済学科の強みだと感じます。

Q2. 一般入試を受けるにあたって、対策したことは?

A日程での受験、選択科目は公民(政治・経済)でした。とにかく英語が苦手だったので英語に一番多くの時間を割いていました。明学の英語の特徴である要約と英作文は学校の先生や塾の講師の先生に添削をお願いしながら、とにかく数をこなすことを意識しました。時間配分に慣れるのも重要だと思います。
公民(政治・経済)は、模試や過去問などの実践問題を積極的に行っていました。
また、どの教科でも間違った問題だけを見直してまとめていました。模試や受験直前に効率的に見直しができたので、お勧めです。

Q3.最後に、受験生の方へメッセージをお願いします!

勉強してもすぐに結果に繋がらなかったり、精神的に辛くなることもあると思いますが、一人で抱え込みすぎずに受験本番まで頑張ってください。私は模試の判定では最後まであまり良い判定が出ませんでしたが、第一志望であった明学に合格することができました。受験生の皆さんも模試の判定や点数に左右されすぎず、諦めずに頑張ってください。応援しています。

      おすすめ