スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2021.10.21 | CATEGORY その他

【自己推薦AO入試】合格体験記④

こんにちは!入学インフォメーションです。

現在、自己推薦AO入試の第二次出願期間中【出願期限:10/27(水)(当日消印有効)】です。本学からの通知書類をご確認のうえ、漏れのないようにご準備ください。

さて、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記の第四弾をご紹介します!⇒第一弾 第二弾 第三弾
ぜひ参考にしてみてください。

文学部フランス文学科2年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

私が明治学院大学への受験を決めた理由は、出身校がキリスト教主義教育の高校だったこともあり、同じくキリスト教による人格教育を掲げている明治学院大学でキリスト教についてもっと深く学びたいと思ったためです。また、明治学院大学のチャペルにとても魅力を感じたことも理由の一つです。
そして、私は幼少期からフランスにとても興味があり、一からフランス語を学びたいと感じたため、フランス文学科を選びました。さらに、フランス文学科では、フランス語だけでなくフランスの文化などについても学ぶことができるという点にもとても魅力を感じています。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

フランス文学科のAO入試は、一次選考にレポート提出があったため、まずは一次選考に向けてレポートを何度も書き直し、添削していただいて、提出するレポートを完成させることに専念しました。
一次選考を通過してからは、二次選考の英語試験の勉強へ徹底的に取り組みました。少しでも時間がある時は単語帳を開き、一日にどこまでとノルマを決めて単語を覚えることをしていました。そして、過去問と同じくらいの分量の長文問題を毎日たくさん解いて対策をしました。また、英語の試験対策と並行して面接練習も進めていきました。志望理由などの一般的な質問への回答だけでなく、レポートに関しての質問をたくさん考えて回答を明確にしました。時間がある際は、高校の先生に模擬面接をしていただいたりもしました。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

受験は周りとの闘いという感じがしますが、私は最終的には自分との闘いだと思っています。どこまで頑張れるかは自分次第だと思うので、もう無理と自分で限界を決めてしまうのではなく、最後の最後まで諦めずに頑張って下さい。
受験期間は辛いこともたくさんあるかとは思いますが、合格できた時には、心から頑張って良かったと思うことができるので、時には息抜きもしつつ、最後まで自分を信じて頑張って下さい。皆さんの努力が報われますように。応援しています。

      おすすめ