スマートフォン版を表示
ホーム  >  ご利用案内  >  学内の方  >  サービスを受けるには

サービスを受けるには

図書館を利用するには、図書館利用証が必要です。
・学部生・大学院生の方:「学生証」が図書館利用証となります。
・専任教職員の方:「教職員証」が図書館利用証となります。
・名誉教授、非常勤講師の方、上記以外の方(研究登録者、学内登録者):図書館で「MGカード(図書館利用証)」を発行いたします。
※MGカード (図書館利用証) は、白金・横浜共通でご利用いただけます。

【申込み方法】
・運転免許証など現住所の確認できるものを提示の上所定の申請書をご提出ください。
・研究登録者、学内登録者の方は、申請書の学内所属部署の所属長欄に所属長名の記入・押印が必要です。
  申請書は こちら

MGカード(図書館利用証)の紛失・再発行について
紛失・再発行の際は、手数料 (1,500円) がかかります。

入館

入館ゲートで図書館利用証をかざしてください。利用証を忘れた場合は、係員に申し出て*、入館手続きをしてください。利用証を忘れると貸出サービスは受けられませんのでご注意ください。
*白金図書館:ゲート付近のインターフォンでカウンターに申し出てください。
*横浜図書館:ゲート横インフォメーションで申し出てください。

退館

退館ゲートで図書館利用証をかざしてください。貸出手続きを行っていない図書資料を持ち出そうとした場合には、警報ブザーが鳴りゲートがロックされます。警報が鳴りましたら手荷物の確認をさせていただくことがあります。