留学・国際交流情報

海外留学

「英語の明学」と呼ばれた時代から国際交流に力を注いできた明治学院大学。短期・長期の協定留学制度を持ち、留学先もアジアから欧米まで世界各国に分布しています。国籍を越えて他者と理解しあい、社会に貢献する力を育むための多彩な制度を整えています。

学部学科の国際プログラム

所属学部・学科によっては、学部学科が提供する留学やフィールドスタディなどの国際プログラムへの参加も可能です。大学での学びを世界のフィールドで体験しながら、より深めてゆくことができます。

インターンシップ/ボランティア/スタディツアー

明治学院大学では特色のあるボランティアプログラムやスタディツアーも充実しています。開発途上国を支援したり、世界の現状を学ぶことのできる多彩なプログラムを準備しています。

日本でできる国際交流

明治学院大学では、世界各国の協定校からの交換留学生をはじめ、常に100名を越す留学生が学んでいます。留学生の日々のサポートや国際交流イベントの実施・企画など、明治学院大学のキャンパスや国際交流宿舎で国際交流の第一歩を踏み出してみませんか?

語学講座/フォーラム

留学に向けて語学試験の対策をしたい、留学前に語学力を高めたいという方のために、語学試験の対策講座も多数開講しています。また、国際交流の知識を深めることのできるイベントやフォーラムも、年間を通じて開催しています。

国際化への取り組み

明治学院大学は進展するグローバル化に対応するため、国際社会に開かれた世界の中の大学として国際的な流動性と開放性を備え、国際的に存在感のある大学になるべく努力しています。国連アカデミック・インパクト、国連グローバル・コンパクトなどの活動を紹介します。