スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2021.12.08 | CATEGORY その他

【一般入試(全学部日程)】合格体験記⑤

こんにちは。入学インフォメーションです。
いよいよ12月、白金・横浜の両キャンパスではクリスマスツリーが点灯し、優しい光に包まれています。

一般入試・大学入学共通テスト利用入試は、1月6日よりWeb出願受付スタートです。
入学試験要項
をお早めにご確認ください。

さて、今回は一般入試(全学部日程)で合格した在学生の合格体験記 第五弾をご紹介します!第一弾第二弾第三弾第四弾
ぜひ参考にしてみてください。

国際学部国際キャリア学科の1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

将来は海外とかかわる仕事をしたいという漠然とした夢があり、それを具体化するために英語で様々なことが学べる明治学院大学の国際キャリア学科を第一志望にしました。
授業はすべて英語でおこなわれるので、コロナ禍で留学ができなくても国内でそれを疑似体験できるところに惹かれました。また、クラスに帰国子女や留学生が比較的たくさんいるので、彼らからたくさんの刺激を受け、もっとフレキシブルな人間になりたいと思っています。

Q2. 一般入試を受けるにあたって、対策したことは?

英語では、長文読解と要約と英作文に力を入れました。
長文読解はとにかく数をこなして慣れることが大切だと思います。はじめは短めの文章から始めて、徐々に文字数の多い問題にチャレンジしていきました。復習して自分のよくミスするところを知り、音読で速読の力をつけました。要約は過去問にポイントが書いてあるので、それを意識して何度も同じ問題を時間を空けて解いていました。英作文は通信教材や学校の先生に添削してもらったり、よく使うフレーズをノートにまとめたりしていました。

Q3.最後に、受験生の方へメッセージをお願いします!

「受かりたい!大学でこんなことしてみたい!」ということを想像し、それを紙に書いて壁に貼ってみてください。常に目標が目に入るところにあると自然とやる気も出てくると思います。また、自分だけのやる気が出る・集中力の上がるルーティーンを作るのもおすすめです。この受験期を乗り越え、素敵な春を迎えられることを祈っています!!!!!

      おすすめ