「2012年度長谷川ゼミの軌跡」



(1)振り返りレポート

 <セシル>

 <ミシェル>

 <まいまい>

 <まゆゆ>

 <ラッパー>

 <かわしま>

 <ゆーめん>

 <えみし>

 <黒帝>

 <さちこ>

 <ニャンちゅう>

 <りんご>

 <はちべェ…>

 <ちえみん>


◆ゼミ用語集(別窓)



(2)12年度卒業論文 目次案・概要

 <セシル> 1 / 2 / 最終版

 <ミシェル> 1 / 2 / 最終版

 <まいまい> 1 / 2 / 最終版

 <まゆゆ> 1 / 2 / 最終版

 <ラッパー> 1 / 2 / 最終版

 <かわしま> 1 / 2 / 最終版

 <ゆーめん> 1 / 2 / 最終版

 <えみし> 1 / 2 / 最終版

 <黒帝> 1 / 2 / 最終版

 <さちこ> 1 / 2 / 最終版

 <ニャンちゅう> 1 / 2 / 最終版

 <りんご> 1 / 2 / 最終版

 <はちべェ…> 1 / 2 / 最終版

 <ちえみん> 1 / 2 / 最終版




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目次案 2012.12.1版 <さちこ>


『ゲーム『真・三國無双』にみるインターネットファンコミュニティの形成―2ちゃんねるの事例から―』

第1章 序論
  1-1 なぜインターネットのファンコミュニティか
  1-2 なぜゲーム『真・三國無双』を扱うのか
  1-3 アプローチ
  1-4 論文の構成

第2章 ゲームとインターネットファンコミュニティ
  2-1 インターネットにおけるコミュニティ
    2-1-1 インターネットの誕生
    2-1-2 インターネットコミュニティとは
  2-2 インターネットコミュニティの差異
    2-2-1 2ちゃんねる
    2-2-2 SNS
    2-2-3 その他、動画共有サイト
  2-3 ゲームのファンコミュニティ
    2-3-1 コンピュータゲームの歴史 
    2-3-2 ゲームをプレイする人々
      2-3-2-1 「ハードコアゲーマー」
      2-3-2-2 「カジュアルゲーマー」
    2-3-3 2ちゃんねるとゲームプレイヤー

第3章 『真・三國無双』シリーズの概要
  3-1 『真・三國無双』シリーズのあゆみ
    3-1-1 コーエーテクモゲームス
    3-1-2 『真・三國無双』シリーズ
      3-1-2-1 『真・三國無双』シリーズとは
      3-1-2-2 『真・三國無双』シリーズの変遷
  3-2 『真・三國無双』をプレイする人々
  3-3 ゲームの中で『真・三國無双』の位置づけ
 
第4章 2ちゃんねるにおける『真・三國無双』のファンコミュニティ形成
  4-1 「真・三國無双」のスレッドの誕生から
  4-2 「真・三國無双2」
    4-2-1 スレッドの流れ
    4-2-2 ローカルルールの基礎の形成
  4-3 「真・三國無双3」
    4-3-1  スレッドの流れ
    4-3-2 分化するコミュニティ
  4-4 「真・三國無双4」
    4-4-1 スレッドの流れ
    4-4-2 語られる内容の細分化
  4-5 「真・三國無双5」
    4-5-1 スレッドの流れ
    4-5-2 攻略スレッド数の減少
  4-6 まとめ

第5章 2ちゃんねるにおける『真・三國無双』のファンコミュニティで語られること
  5-1 ゲーム攻略と雑談
    5-1-1 ゲーム発売決定から発売まで
    5-1-2 ゲーム発売直後の様子
    5-1-3 ゲーム攻略のテンプレート
    5-1-4 ゲーム攻略後
  5-2 スレッドの自治と荒らし
    5-2-1 荒らしとは
    5-2-2 スレッドが荒れる流れ
    5-2-3 スレッドの自治
    5-2-4 ローカルルールの変化
  5-3 ローカルスラングの形成
    5-3-1 キャラクターの呼称
    5-3-2 セリフを用いた挨拶と会話
    5-3-3 アスキーアート
  5-4 スレッドで起こる「祭」
    5-4-1 「祭」とは
    5-4-2 これまでに起きた「祭」
    5-4-3 「祭」を懐かしむ人々
  5-5 スレッドの住人
    5-5-1 無双信者
    5-5-2 コテハンの存在
    5-5-3 古参と新参
  5-6 繰り返す話題
    5-6-1 キャラクター談義
    5-6-2 作品の評価
    5-6-3 次回作について

第6章 考察
  6-1 インターネットファンコミュニティはどのように形成されているか
  6-2 まとめ

参考資料




概要

 この論文はゲーム「真・三國無双」のファンコミュニティを題材に、インターネットのコミュニティがファンにとってどのような空間を作り、どのように機能しているのか明らかにすることを目的としている。ファンコミュニティでは、常に1つの対象への話題が飛び交っている。その話題や情報はファンならば楽しく共有できるものである。そこで語り合うほど1つのコミュニティは強化されていく。私自身、そのようなコミュニティに居心地の良さを感じ、深く入り込んでいた。しかし、そのようなコミュニティが強化されるほど外部に対する関心が薄れているのではないかとも感じていた。そこで自分とコミュニティのあり方をも見直したいと思う。ファンコミュニティが存在するということは、そのようなコミュニティに入り込んでしまうのは私だけではない。人はコミュニティに何を求め、どのように繋がっているのか。ファン同士が交流できる場である2ちゃんねるやmixiといったサービスのコミュニティで、実際に語られている言説を見ていき、どのような空間が作られているのか考察する。



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