スマートフォン版を表示
学び

仲間とともに上を目指し成長【体育会 少林寺拳法部】

少林寺拳法部では、主に横浜キャンパス体育館第2フロアで、水曜日と土曜日の週2回の活動を行っています。
少林寺拳法は「突き・蹴り」と「固め技・投げ」の両方の要素を持つ、総合的な武術の力を身につけるための武道です。

大会は全日本学生大会や関東学生大会、新人大会、区大会など多くあり、長期休暇中には夏合宿や本部合宿、強化練習、他大学との合同練習があります。目標は大会での上位入賞です。これまで、関東学生大会:単独茶帯の部第2位、男女初段の部第1位。関東学生大会:男女有段の部第2位。全日本学生大会:男女初段の部第3位などの実績があります。

部の雰囲気は、先輩や同期、後輩など関係なくとても仲が良く、オンとオフのメリハリをつけています。
練習を通じてできなかったことができるようになり、その成果が大会の結果として表れます。先輩からも細かな動きの1つ1つであっても丁寧にわかりやすくアドバイスをもらえるので初心者の方でも始めやすくなっています。

やっていて良かったと感じる瞬間は、上級生となり、指導した後輩が大会で上位に入賞したり、感謝されたりすること。やりがいの1つ、とも言えるかもしれません。
少林寺拳法部には心身を成長させ、ともに切磋琢磨できる仲間が沢山います。これから少林寺拳法を始めてみませんか?

学生広報委員
江澤侑里(消費情報環境法3年)

関東学生大会での様子。

白金通信2023年夏号(No.515)掲載

おすすめ