スマートフォン版を表示
課外活動

法を通じて 思考力や 表現力を養う【任意団体 翔法会】

翔法会には、現在60人以上の部員が所属しています。月曜日と木曜日の週2回、横浜キャンパス体育館セミナー室で、主に「授業で学んだ判例」や「最近話題となったニュース」をテーマにディスカッションしています。

また、コロナ禍以降、夏合宿等のイベントの開催は控えていましたが、今年度からは、これらのイベントの再開も考えています。
白金祭では毎年、本学を卒業した士業の先生方と協力して「無料法律相談会」を開催します。相談会では、部員らが相談に陪席して、実際の相談現場の雰囲気を体験できます。

翔法会の魅力は2つあります。1つ目は、特別な知識、能力は不要という点です。議論を行う前に、先輩が必要な知識を皆さんに教えるため、法律知識を習得しながら気軽に討論に参加できます。2つ目は、先輩・後輩との間に分け隔てがないという点です。1・2年生が主体となって活動するため、1年生でも臆せず、先輩方と議論できる環境があります。

翔法会では議論における発言を萎縮させないために、部員一人ひとりの意見を尊重することを心掛けています。ときには法律分野以外の多角的な見方が重要になるため、翔法会では、学部学科問わず幅広く学生を募集しています。ぜひ、私たちと一緒に翔法会で楽しく法律を学びませんか。

学生広報委員
小塚悠生(2024年法律学科卒)

2023年の「無料法律相談会」の様子

白金通信2024年春号(No.518)掲載

おすすめ