スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2023.11.20 | CATEGORY 入試情報

一般入試(A日程)★明学生の合格体験記★②

こんにちは。明治学院大学入学インフォメーションです。

白金キャンパスでは11/17(金)からクリスマスツリーが綺麗に点灯しています。横浜キャンパスでは11/24(金)に点灯式が開催されます。キャンパス見学の際には綺麗なイルミネーションをぜひご覧ください。

現在、2024年度一般入試・大学入学共通テスト利用入試の入試要項を本学Webサイトにて公開中です。出願に備えてお早めにご確認ください。

本日は、一般入試 A日程英語外部検定試験利用型(得点換算方式)で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください。

社会学部 社会福祉学科 2年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

オープンキャンパスに行って大学の雰囲気が気に入りました。社会福祉学科を選んだ理由は、北欧の福祉やカンボジアの教育支援など国際的な視点で福祉を学ぶことができるのが魅力的だったためです。また、NPO論が学べること、明学は社会福祉学科が有名なこと、オンラインでの模擬授業やガイダンスを通じて伝わった学科の温かさが非常に私自身とあっているなと感じたことも決め手になりました。

Q2. 一般入試を受けるにあたって、対策したことは?

英語に関しては、英作文に力を入れました。普段から様々なトピックで時間を測りながら本番まで繰り返し練習していました。国語に関しては、文の構造、文脈を意識しながら穴埋めを解いていました。日本史に関しては、過去問を解きまくりました!理由は、過去の問題と似ている問題が出たり、過去の問題にヒントが書かれていたりするからです!

Q3. 最後に、受験生の皆さんへメッセージをお願いします!

毎日勉強お疲れ様です!受験期は、勉強する中で辛いことや苦しいことも多いかもしれませんが、この期間に得た経験や知識は自分の将来に必ず役立ちますし、受験後には大きな達成感を味わうことができたり、自分自身の自信にも繋がったりするのではないかなと思います。最後まであきらめず自分の将来の姿を思い浮かべながら、モチベーションも作りながらあと少し頑張ってみてください。あともうひと踏ん張りです。応援しています!

      おすすめ