スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2023.12.01 | CATEGORY 入試情報

一般入試(A日程)★明学生の合格体験記★③

こんにちは。明治学院大学入学インフォメーションです。

いよいよ12月、受験生の皆さんは本格的に準備を進めていることと思います。

現在、2024年度一般入試・大学入学共通テスト利用入試の入試要項を本学Webサイトにて公開中です。年明けの出願に備えてお早めにご確認ください。

本日は、一般入試 A日程(3教科型)で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください。

国際学部 国際キャリア学科 1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

私が明治学院大学の国際キャリア学科を選んだ理由は、国際関係学を幅広く英語で学びたかったからです。
高校時代を通じて国際関係学に興味を持ったものの、具体的な学問分野や専門領域を決めることができませんでした。しかし、国際キャリア学科では文化、政治、社会、経済という幅広い分野をまんべんなく学びながら専攻を決めることができます。そういった柔軟性は私の希望と非常にあっていました。
また、私は少人数でのグループディスカッションやプレゼンテーションを多く行いたいという希望があったので、国際キャリア学科の定員の少なさやグループワークの充実さは大変魅力的でした。
英語で授業を受けることも日本の大学ではそう簡単にできる機会ではないのでむしろチャレンジしてみたいと思いました。

Q2. 一般入試を受けるにあたって、対策したことは?

私は一般入試を国語、英語、世界史で受験しましたが、特に英語の対策について話したいと思います。
英語は常に暗唱をすることを意識していました。暗唱によって英作文力やアカデミックな内容の教養も身につくと思うので、明治学院大学の入試の特徴の英作文問題や多量の読解問題にも有効な対策だと思います。暗唱は学校の教科書でもある程度の長さの長文が載っていればなんでも良いと思います。私は速読英単語の後ろに載っている長文問題を一通り音読しながら覚えました。暗唱をすることは簡単にできることではないので、根気よく、そして何周もめげずに継続することが大切です。

Q3. 最後に、受験生の皆さんへメッセージをお願いします!

私から受験生へのメッセージとしては、「迷ったらやれ」ということです。
これは高校時代に英語の先生からいただいた言葉です。高校生は特にやらなければいけないことが多いと思いますが、少しでもやりたいかもと思ったことは素直に従ってみてください。受験生はみんな後悔がないよう必死にやると思います。やりたいことも同じです。卒業式でこれをやればよかったと思うことがないようにしてください。
みなさんが日々悔いなく幸せな進路を選択できることを願っています。

      おすすめ