スマートフォン版を表示
2023年2月9日

2022年度 課外活動奨励賞の表彰式が行なわれました

2023年1月30日(月)に「課外活動奨励賞」の表彰式が実施されました。
受賞者の皆さんからコメントをいただいております。


体育会陸上競技部(長距離ブロック) 榎本 晃大 さん
■スポーツ活動奨励賞 個人賞 ■分野[陸上]

■今回の受賞について
小さいころからの目標であった箱根駅伝に出場することが出来、このような賞をもらえることを嬉しく思います。
自分自身の力だけではたどり着けなかった場所であり、多くの人に支えられながら走り切ることが出来ました。
しかし、まだチームで出場するという最大の目標を達成することが出来ていないため、
今後より一層の努力をしていきたいと思います。
■今後の目標
チームで箱根に出場します!


体育会モーターボート・水上スキー部 落合 竜麻 さん
■スポーツ活動奨励賞 個人賞 ■分野[水上スキー]

■今回の受賞について
体育会モーターボート・水上スキー部落合竜麻と申します。全くの未経験から水上スキーを始め、4年間という短い期間でコロナ禍や活動禁止など多くの困難もありましたが、顧問の先生、監督をはじめOBOGの皆さんや、チームメイト、他大学の水上スキー部の仲間のおかげで多くの大会で結果を出すことができ、この様な賞を頂けることを大変嬉しく思います。
これを機に全国でも珍しい水上スキー部を明治学院の皆さん、これから入る新入生の皆さんにも知っていってもらいたいです。ありがとうございました。
■今後の目標
これからは後輩への指導や新しい部員の獲得に力を入れ、チームをより一層盛り上げていきたいと思います。
水上スキー部は全国に9校しかない珍しい部活です。自分の世界観が変わるスポーツであると思うので、興味のある方は是非体験してみてください。


体育会アメリカンフットボール部 牧田 隼 さん
■スポーツ活動奨励賞 個人賞 ■分野[アメリカンフットボール]

■今回の受賞について
まず初めにこのような賞をいただくことができ、大変光栄に思います。
自分だけの力ではなく、チームのみんなの力があったから、この賞をいただけました。
関わってくれた皆さんに感謝いたします。今までで1番楽しいシーズンを過ごせましたが、最後に悔しい結果に終わってしまったので、後輩たちに1部リーグTOP8昇格の夢を託します。
今後とも、アメリカンフットボール部をよろしくお願いいたします。
■今後の目標
春から社会人になるので、大学でアメリカンフットボール部で学んできたことを活かし懸命に頑張っていきます。
また、社会人でもアメリカンフットボールを続けていくので、さらなる高みを目指して頑張っていきます。


任意団体白金F.C. 大内 翔 さん
■スポーツ活動奨励賞 個人賞 ■分野[サッカー]

■今回の受賞について
この度は、奨励賞を受賞することができ、誠にうれしく思います。この一年はコロナ禍という活動が制限された中で、色々な出来事を経験し迎えた年でした。
課外活動での受賞、そしてそれに付随して大学でも賞を頂けた背景には様々な人と出逢い、支えられたことがあってのことです。関わってくださった多くの方々に改めて厚く御礼申し上げます。
■今後の目標
今後は、サッカーから身を退け、社会人として新たなフィールドで挑戦に励んでいきます。サッカーを通して教わったことは数多くあり、培ってきた経験が今の自分を形成しています。
分野は違えど、今度は与えられてきた側から与えることのできる人物に成長できるように一心精進したいと思います。
常日頃から感謝を忘れず、何事にも取り組んでいきます。


木下 莉里愛 さん
■スポーツ活動奨励賞 個人賞 ■分野[ライフセービング]

■今回の受賞について
今回は、このような賞をいただけて大変嬉しく思います。
ライフセービング競技はスポーツの中で唯一「人のためになる」スポーツです。
マイナーなのであまり認知度は高くありません。しかしライフセービング競技で結果を出すことは、人の命を守るライフセーバーとして認められることでもあるので、それがさらに嬉しいです。
「ゴールの先に救える命がある」ことを心に留め、今後もさらに飛躍していけるように頑張ります。
■今後の目標
まだ競技を始めて2年目ですが、今年はインカレで優勝し日本で一番のライフセーバーになりたいです。


体育会アメリカンフットボール部
■スポーツ活動奨励賞 団体賞 ■分野[アメリカンフットボール]

■今回の受賞について
平素は大変お世話になっております。2022年度主将の宮島綸太郎と申します。この度は、「スポーツ活動奨励賞」として団体賞を受賞したこと、大変うれしく思います。
昨シーズンは、目標であった「TOP8昇格」を達成できず、部員全員が非常に悔しい思いをしました。
しかしながら、このような賞を頂いたことで、この1年間の取り組みがひとつの形となったのではないかと思っております。
今シーズンは、必ず目標を達成するので、今後とも弊部のご声援の程宜しくお願い致します。
■今後の目標
今後の目標としましては昨シーズンと変わらず「TOP8昇格」です。
ここ数年で弊部は大きく進歩しており、目標の「TOP8昇格」まであと一歩のところまで来ました。
今シーズンはより一層目標に向かって邁進し、必ず成し遂げます。
また、日頃より支えてくださっている人達への感謝を忘れずに、チームフィロソフィーである「愛されるチーム」を体現していきたいと思います。


体育会バスケットボール部女子
■スポーツ活動奨励賞 団体賞 ■分野[バスケットボール]

■今回の受賞について
この度はこのような賞を頂けて大変うれしく思います。
日頃より、ご支援いただくOG、OBの皆様、関係者の方々のお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
■今後の目標
今年度は「2部B準優勝2部B残留」という結果になりました。
この経験を糧にして、来年は必ず「2部B優勝2部A昇格」の目標を達成できるよう、チーム一丸となり頑張っていきます。
引き続き、女子バスケットボール部への応援よろしくお願い致します。


任意団体白金F.C.
■スポーツ活動奨励賞 団体賞 ■分野[サッカー] 

■今回の受賞について
今回、課外活動奨励賞という素晴らしい賞を受賞させていただくことになり、大変嬉しく思います。
唯一の日本サッカー協会公認大会において、関東大会で準優勝、そして弊部として初の全国大会ではベスト4という結果を残すことができました。
この結果を残すことができたのも多くの方のサポートがあってのことです。コロナ禍において活動制限もある中で
活動の許可をしていただき、支援もしてくださった学校関係者の皆様、様々な面においてサポートをいただいた顧問の先生、
そして関わってくださった全ての方にこの場をお借りして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
■今後の目標
さらなる高みを目指すと共に、再び全国大会という舞台で闘えるように目の前の一戦を大切にしていきたいと思います。
勝ちにこだわることはもちろんのこと、楽しむ気持ちも忘れずに活動をしていきます。
ご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。


体育会少林寺拳法部
■スポーツ活動奨励賞 団体賞(努力賞) ■分野[少林寺拳法]

■今回の受賞について
この度は、このような素晴らしい賞をいただくことができたことを、大変光栄に思います。
今年度は、新型コロナウイルスの影響により数年ぶりの開催が実施される大会もあった中、出場したほとんどの大会で上位の成績を収めることができました。
また、部として活動するにあたり、学校関係者をはじめとする監督・コーチの皆様やOB・OG諸先輩方に支えていただけたこと、心より感謝いたします。
■今後の目標
全日本学生大会をはじめとする出場予定の大会では、出場者全員が入賞を果たすことができるように日々精進して参ります。


石飛 友里恵 さん
■文化・芸術活動奨励賞 個人賞 ■分野[ビジネスコンテスト]

■今回の受賞について
医療データ分析ビジネスコンテストでの活躍に対して、このような名誉ある賞をいただけて非常に嬉しく思います。
今回の結果だけに満足せず、引き続き経済学を通じて、社会に貢献できる研究をしていきたいです。
■今後の目標
大学院進学後も色々な人を巻き込みながら、より多くの人を助けることにつながるような研究を行っていきたいと考えています。
また、個人的に興味関心がある教育分野に対して政策提言のきっかけになるような分析をしていくことができればと思います。


杉田 愛衣子さん
■文化・芸術活動奨励賞 個人賞(努力賞) ■分野[作文]

■今回の受賞について
まさか賞をいただけるとは思っておらず、審査結果を知ったときは信じられなかったくらいとても驚きましたし、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
応募書類には、春休みと夏休みにインドネシアやカンボジアの学生とオンラインで商品開発や企画のインターンシップに参加し、発見したことや学んだことだけでなく、後日そのインターンシップでの経験をもとに執筆した作文で賞をいただけたことを書かせていただきました。
このインターンシップに参加するまで東南アジアのことを全くと言っていいほど知らなかったですが、現地の学生たちとの交流を通して、社会問題や日常生活など、非常に多くのことを学ばせていただきました。
それだけでなく、自分が商品開発に向いているということにも気づけたことで、就活でもスーパーマーケットやメーカーを中心に企業研究をしました。
最終的にはこのインターンシップに参加したことをきっかけに第一志望のスーパーマーケットの会社から内定をいただけただけでなく、課外活動奨励賞受賞にもつなげられたので、インターンシップに参加して本当に良かったなと、改めて思います。
■今後の目標
2月から半年間台湾に留学します。そこで台湾の日常生活や常識を知り、帰国後の卒論執筆や就職後のスーパーマーケットでの
仕事に活かしたいと思います。その就職先では、中国の駐在の仕事もできるので、半年間たくさんの台湾人と積極的に交流し、
中国の語学力を向上させたいと思います。これからも興味のある活動を積極的に探し、失敗を恐れず挑戦していきます。


文化団体連合会シネマ研究会
■文化・芸術活動奨励賞 団体賞 ■分野[映像]

■今回の受賞について
シネマ研究会の活動ではオリジナルの短編映画の監督や脚本、編集を行なっています。
そのため、偉人の功績を辿る番組の制作や外部から企画をいただいての制作は、私にとっても、シネマ研究会にとっても未知数でした。そんなシネマ研究会の新たな挑戦の第一歩にこのような写真をいただけたことが、今後のシネマ研究会の挑戦や飛躍のきっかけの一つになれば良いと思っております。
■今後の目標
短編映画の制作に引き続き精を出し、今作のようにジャンルも形態も通常の活動とは異なる制作にも
挑戦していければと思います。どのような作品でも、「映像制作」として技術や経験を還元し合うことができれば、
シネマ研究会のさらなる躍進の一つに繋がると思います。


瀬尾 柚月 さん
■社会貢献活動奨励賞 個人賞 ■分野[ボランティア]

■今回の受賞について
この度は、光栄な賞を授与していただき、誠にありがとうございます。
地元茅ヶ崎市を“食を大切にするまち”にするために、これまでお話会の開催や有機野菜販売、余剰食品の回収・配布、畑での農体験などを行なってきました。活動のなかで、素敵な想いを持ったたくさんの方と出会うことができました。そうした人と人とのつながりによって、活動はどんどん広がりを見せています。今回の受賞では、自分たちの想いが着実に届いているということを改めて実感する嬉しい機会となりました。
■今後の目標
楽しみながら活動していきたいと思います。今までも、何か難しい問題に取り組んでいるというより、楽しい!という気持ちをベースに活動してきました。
そのマインドはこれからも変わらず持ち続けたいと思っています。


課外活動奨励賞受賞者一覧

課外活動奨励賞の概要

おすすめ