2022年11月12日(土)
60歳以上の港区内在住者を対象に、これまで培った知識や経験を生かして地域のリーダー養成を目的としている港区と明治学院大学の協働連携事業の「チャレンジコミュニティ大学」。
11月12日(土)の校外授業では、朝から青空が広がる秋晴れの中、受講生たちを乗せたバスは白金キャンパスを出発、一路横浜キャンパスへと向かいました。
到着後、受講生たちは教養教育センターの亀ヶ谷純一教授をはじめとする先生方にアテンドいただきながら、へボンフィールドや図書館などを見学しました。
昼食・休憩をはさんだ後は、隣接する舞岡公園での自然探索へ。
配布された地図を手にした受講生たちは、急傾斜の小路や階段に驚きながらも雑木林の中を歩き、田んぼや古民家といった昔ながらの景色を眺め、鳥のさえずりを聞き、畦道を歩き、真っ赤に色づく紅葉の写真を撮るなど、豊かな自然の風景を思い思いに楽しんでいる様子でした。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で半日の短縮プログラムで行われた校外授業でしたが、今年度は感染予防対策を徹底し、2019年度以来実に3年ぶりの終日開催となりました。
受講生たちの楽しむ表情や姿から、とても充実した校外授業となったようでした。
総合企画室社会連携課
(☎ 03-5421-5247 平日 10:00~16:00)