スマートフォン版を表示
2023年3月24日

ウィリアム・インブリー博士の子孫、ジョン・インブリー氏が来校されました

2023年3月23日(木)、宣教師のインブリー博士の子孫であるジョン・インブリー氏が来校されました。
当日は中島耕二元客員教授と歴史資料館職員が歴史的建造物をご案内しました。

インブリー博士は、1875年の初来日から1922年までの約47年間(一時帰国期間を含む)を、明治学院のためにささげた方です。インブリー館は宣教師館として1889(明治22)年頃に建てられ、インブリー博士が長く住んだことに由来して名付けられました。西洋建築と日本建築の特徴を併せ持つインブリー館について歴史を説明し、建物内を案内しました。1階ホールに設置されている記念プレートはインブリー博士の孫にあたるインブリー家の方々の寄付によって制作されたものです。その後、歴史資料館展示室、チャペルもご覧になり、ジョン氏は明治学院に尽くしたインブリー博士を通してご自身のファミリーヒストリーに思いを馳せていらっしゃいました。

インブリー館について
https://shiryokan.meijigakuin.jp/archive/building/imbrie
※国の重要文化財に指定されています。

明治学院歴史資料館
https://shiryokan.meijigakuin.jp

インブリー館の歴史について説明
記念プレートの説明を受けるインブリー氏

おすすめ