スマートフォン版を表示
2024年7月16日

バスケットボール部女子が デ・ラ・サール大学と国際交流試合を行いました

7月11日(木)に本学バスケットボール部女子がデ・ラ・サール大学(De La Salle University:フィリピン)と国際交流試合を実施しました。

「スポーツを通した国際交流」というテーマで、当日はバスケットボールの試合以外にもパイプオルガンの奏楽、学生同士の交流会、学院牧師による祈祷等も行い、司会・通訳は学生ボランティアが担当しました。

両校の学生とも積極的に交流し「思い出に残る一日になった」「この交流をきっかけに友好関係を深めていきたい」等の声が聞かれ、連絡先を交換している様子も見られました。
本学とデ・ラ・サール大学は、アジア圏のキリスト教系の大学が相互協力と発展のために結成した国際コンソーシアム、ACUCA(The Association of Christian Universities and Colleges in Asia)に加盟しており、今後は学生交換プログラムを通じたさらなる交流も期待されます。

★国際交流試合の経過および結果は以下の通りです★

本学とデ・ラ・サール大学との交流試合は、19:10にトスアップ。
デ・ラ・サール大学がスリーポイントシュートで先手を取ります。
しかし、本学も追い上げ、逆転に成功。前半戦を38-33で折り返します。

後半戦も白熱した試合が続きます。
最終ピリオド残り5分で59-58と1点差ゲームとなります。
しかし、最後は本学が振り切り、75-64で勝利しました。

その後、1ピリオド10分のミニゲームも行われ、こちらはデ・ラ・サール大学が17-16で勝利しました。
試合後はお互いの健闘をたたえ合い、本学バスケットボール部女子の父母会からプレゼントが贈られるなど、再び和やかな雰囲気で交流を深めました。

貴重な経験を提供してくださった、デ・ラ・サール大学の関係者の皆様に心より感謝いたします。
交流会で親睦を深める学生の様子①
交流会で親睦を深める学生の様子②
北川学院牧師による試合前の祈祷
試合前の挨拶の様子
試合後に記念撮影をする様子

おすすめ