スマートフォン版を表示
藤井 一真
Kazuma Fujii 藤井 一真 法学部 消費情報環境法学科 4年

PLEASE DON'T THROW YOUR LOVE AWAY!!

ホームレス問題の解決と周知を目的として、プロジェクト「PLEASE DON'T THROW YOUR LOVE AWAY」を友人とともに立ち上げました。デザイナーの友人によるメッセージTシャツをホームレスの方々に配り、フォトグラファーの自分が撮影してSNSで発信するという、ファッションと社会に関する活動です。

アメリカ滞在中にホームレス問題の根深さに疑問を持った友人。彼への共感をきっかけとして、フォトグラファーの私とそのデザイナーの友人とで、お互いの長所を活かしながら問題に立ち向かえないかと考え、このプロジェクトを始動させました。Tシャツはデザインが格好よく、何よりホームレスの方々と我々をつなぐ大切なもの。そして、私達とホームレスの方々からの社会に向けたメッセージでもあります。

「ホームレス問題の身近さを周知する」ミッションを達成するために、イベントや展示会の開催にも力を入れました。この活動の魅力は、服を買うことで誰でも活動自体の支援ができること。イベント収益やオンラインショップの売上が活動資金になりました。集客やコンテンツ企画などが大変でしたが、ファンコミュニティがあり、社会人や活動的な学生たちとの人脈ができたことは自分の成長につながったと感じます。

現在、新型コロナウイルス感染症や就活の関係もあり、この活動は停止していますが、活動で得た企画力や行動力を社会人になってからも生かしたいと考えています。

PLEASE DON'T THROW YOUR LOVE AWAY!!
ホームレスの方々と私たちをつなぐ大切でかっこいいTシャツ。そして両者からのメッセージでもあります。愛を捨てずに、いろいろな問題に立ち向かってください!
趣味は上野や浅草などの下町観光。下町には大体広い公園があるので、写真のようによく芝生で寝ています!