スマートフォン版を表示
徳成 祐衣さん
クックパッド株式会社 広報部
Yui Tokunari 徳成 祐衣さん 2015年 国際学部 国際学科卒

学業と並行し、恐れずに外の世界へ羽ばたくことの重要性

国際学部生だった頃は、内閣府の国際交流事業「世界青年の船」への参加や、バックパッカーで世界一周を経験しました。他にも企業でのインターン、予備校でのアルバイトをするなど限られた時間を何にどう使うか、大学時代に自覚のある選択を積み重ねたことは、今の人生に影響を及ぼしていると思うので、大事な過程だったと感じています。

クックパッドは、「毎日の料理を楽しみにする」というミッションを本気で達成し、世界中の人々の生活を豊かにすることを目指している会社です。世界中から集まった仲間とともに、生活者が何に困っていて、何を解決したら料理が楽しみになるのかということを考え、ミッションを達成すべく挑戦し続けています。

2016年にはイギリス・ブリストルにて海外のヘッドクオーターを設置し、海外展開を本格化、2020年6月末時点で世界74カ国/地域・32言語にサービスを展開しています。

私は、採用広報というポジションを担い、インターナルコミュニケーションの活性化や、社外のみなさんに持っていただきたい「クックパッドのイメージ」をしっかりと捉え、対外発信をすることなどを中心とした仕事を行っています。

採用広報活動として、国際カンファレンスで会社をPR(今年はオンライン開催)。

学生へのメッセージ

大学生活を通じて、さまざまなことに挑戦してみてください。私も部活動や内閣府の国際交流事業への参加、世界一周など学生時代にしかできない貴重な経験を重ねました。理想を持ち大胆に、失敗を恐れず動くことができるタイミングが大学の4年間です。そこでの出会いは大切に、ずっと紡いで下さい。きっとかけがえのない財産となるでしょう。