スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2023.09.15 | CATEGORY 入試情報

【自己推薦AO入試】合格体験記

こんにちは!入学インフォメーションです。

自己推薦AO入試の出願期間は、9/25(月)~9/29(金)です入試要項をよくご確認のうえ、ご準備ください。

本日は、自己推薦AO入試で合格した在学生の合格体験記をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
国際学部国際学科1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

高校三年生の夏、明治学院大学のオープンキャンパスに参加しました。国際学部の先輩と話すことができるコーナーに参加した際、先輩方の国際問題に対する積極的な姿勢を見て、私もこの学部に入りたいと思うようになりました。

また、私は高校生の時、独学で政治経済を学んだことから、国際社会の問題に対して、特にエネルギー問題に関心を抱いていました。しかし、独学だったため、疑問や意見があっても誰とも共有することができません。仲間と意見を交換する場が欲しいと思い、ディスカッションの機会の多くある国際学部国際学科を志望しました。

Q2. 自己推薦AO入試を受けるにあたって、対策したことは?

AO入試の英語試験の免除を受けるため(※)と英語力を伸ばすために、英検準1級を何度も受けました。結果的には不合格でしたが、ライティング力は飛躍的に上がりました。入試本番では、英検の要領でエッセイを書くことができたため、さほど苦労せずに、答案を完成させることができました。

小論文は入試の過去問題で練習しました。書いた答案は高校の先生に添削してもらい、完璧な答案が書けるまで、何度も繰り返し書き直しました。面接は、私は志望理由書に大学でエネルギー問題を学びたいと書いたため、入試前日にSDGsに関する本を読んでから挑みました。本の内容についてほぼそのまま聞かれたときは驚きました。

国際学部国際学科では、所定条件を満たす場合に第二次選考において英語試験を免除する制度があります。詳細は入試要項をご確認ください。

Q3.最後に受験生の方へメッセージをお願いします!

受験に対する不安が大きいと思います。私も受験生だった当時、受験に対して大きな不安を抱えていたので、入試当日はほぼ寝ないで挑みました。自分が全力で取り組んだ分、失敗したときが怖かったのだと思います。でも、「どの受験生も同じ不安を抱えているのだから、不安なことは異常なことではない」と母に言われ、少し安心したことを覚えています。

不安なことは誰かに吐き出して、楽しく勉強してください。AO入試はとにかく自分の意欲を見せるところが重要です。なぜこの学科に入りたいのか具体的に考えて、絶対に合格するという強い気持ちを持って入試に挑むことをおすすめします。入学後に会えることを楽しみにしています。

      おすすめ