スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2023.12.12 | CATEGORY 入試情報

一般入試(A日程)★明学生の合格体験記★④

こんにちは。明治学院大学入学インフォメーションです。
年末が近づき、いよいよ本格的に気温が低くなるようですね。暖かくしてお過ごしください

現在、2024年度一般入試・大学入学共通テスト利用入試の入試要項を本学Webサイトにて公開中です。年明けの出願に備えてお早めにご確認ください。

本日は、合格体験記の最終回として、一般入試 A日程(3教科型)で合格した在学生のメッセージをご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください。

国際学部 国際学科 1年生からのメッセージです。

Q1. 明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由は?

私が明治学院大学への受験を決めた理由は、自分の進学したい学部学科があったことと就職活動へのサポートが手厚いことです。また、私は高校生の時から将来、空港のグランドスタッフになりたいという夢を持っています。そのため、活用できる英語を身につけられるよう英語学習に力を入れると共に、国際的な視野で物事を思考する力を身につけたいと感じたため、国際学部国際学科を選びました。

Q2. 一般入試を受けるにあたって、対策したことは?

特に明治学院大学の試験の特徴として英語に英文の日本語要約と英作文があるという点があげられます。そのため週に1回以上はハイレベルの英語長文を日本語要約するという練習をしていました。受験の直前期には、明治学院大学の過去問を通して英作文を書く練習をしていました。
また、英語以外の科目も基礎が特に大事になるため、基礎固めを徹底的に行い徐々に応用問題や過去問に挑戦し解ける問題を着実に増やすことを心掛けていました。そして、間違えた問題は必ず自力で解けるようになるまで日を置いて解き直すようにしていました。

Q3. 最後に、受験生の皆さんへメッセージをお願いします!

自分と向き合いながら勉強し続ける受験の1年間は、誰しも辛くなる時があると思います。私が受験生の時も成績に伸び悩む時期があり辛い思いをした経験があります。しかし、受験勉強を始めた時期のことを思い返すと確実に成長しているはずです。周りの受験生や模試の結果を見て焦ってしまう気持ちもありますが、過去の自分や昨日の自分と比べて1つでも解ける問題が増えていれば徐々に合格に近づいている証拠だと思います。
受験が終わったあと、どんな結果であろうと後悔しないと言い切れるくらい勉強をすれば絶対に受験本番への自信に繋がります。後悔だけはしないよう頑張ってください。心から応援しています。

 

      おすすめ