【高校からの予約採用者】日本学生支援機構の奨学金申請手続きについて
※本ページは高校在学時に日本学生支援機構奨学金に申請され、採用候補者決定通知が発行されている方が対象です。
※予約採用とはなっておらず、入学後に新規で申込を希望される方については こちらの『在学採用』募集案内をご確認ください。
- 日本学生支援機構奨学金(高等教育の修学支援新制度含む)の申請手続きを希望される方は、
下記の案内をご確認のうえ手続きをお願いします。 - 申請される種別ごとに奨学金申請関係書類を掲載していますので、
リンクよりダウンロードのうえ、番号順に内容をご確認ください。 - 今後の手続き方法等についても記載していますので、資料をよく読んで書類をご提出ください。
【重要】
・採用候補者決定通知書に記載する「学籍番号」については、学生証が手元に届き次第、記入をお願いします。
・進学届で横浜キャンパスの郵便番号を入力する際には、所在地の郵便番号である「244-0816」を入力してください。事業所の郵便番号「244-8539」を入力するとエラーになります。
・給付奨学金の選考結果欄に「不採用【多子世帯○】」の表示がある場合、在学採用で新規申請を行うことで、令和7年度から実施する多子世帯の支援の支援の対象になる場合があります。
・給付奨学金の選考結果欄に「第Ⅳ区分(理工農系)」と表示されている場合、情報数理学部生のみ「理工農系」の対象となります。他学部の方は、「第Ⅳ区分(理工農系)」では給付奨学金を受給できません。
【新入生対象】予約採用に決定されている方で日本学生支援機構貸与奨学金のみを受給予定の方
(以下、①~②をダウンロード・印刷してください。)
①大学等奨学生採用候補者の方で日本学生支援機構貸与奨学金のみを受給の方へ
②進学届入力下書き用紙(※進学届を入力する際に参照ください。大学への提出は不要です。)
【新入生対象】予約採用に決定されている方で日本学生支援機構給付奨学金(授業料減免)のみを受給予定の方
※給付奨学金の受付は6月末で終了いたしました。
(以下、③~⑥をダウンロード・印刷してください。)
③大学等奨学生採用候補者の方で日本学生支援機構給付奨学金(授業料減免)のみを受給予定の方へ
④授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 ※必ずA4用紙に両面印刷してください。
⑤進学届入力下書き用紙(※進学届を入力する際に参照ください。大学への提出は不要です。)
⑥通学形態変更届(自宅外通学)【様式35】(※自宅外通学の方のみ提出してください。)
※下記の様式は必要に応じてお使いください。※
【新入生対象】予約採用に決定されている方で日本学生支援機構貸与・給付奨学金(授業料減免)両方ともを受給予定の方
※給付奨学金の受付は6月末で終了いたしました。
貸与奨学金も採用候補者になっている場合は、募集要項を確認のうえ貸与奨学金の必要書類をご提出ください。
以下、⑦~⑩をダウンロード・印刷してください。
⑦大学等奨学生採用候補者の方で日本学生支援機構 貸与・給付奨学金(授業料減免)ともに受給予定の方へ
⑧授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 ※必ずA4用紙に両面印刷してください。
⑨進学届入力下書き用紙(※進学届を入力する際に参照ください。大学への提出は不要です。)
⑩通学形態変更届(自宅外通学)【様式35】(※自宅外通学の方のみ提出してください。)
※下記の様式は必要に応じてお使いください。※
お問い合わせ
※ご質問等については電話・メールで受付いたしますので、下記へご連絡をお願いします。
横浜学生課 045-863-2029 gakuseiy@mguad.meijigakuin.ac.jp