スマートフォン版を表示
2021年3月8日

交換留学生宿舎【MG奥沢ハウス】RA制度導入のお知らせ

この度、白金校舎で学ぶ交換留学生用の宿舎【MG奥沢ハウス】にレジデントアシスタント(RA)制度を導入することが決定いたしました。学生の皆さんに寮に住んでいただき、RAを務めていただく制度で、留学生との共同生活を通じて友情を深めるだけでなく、語学力・リーダーシップ・コミュニケーションスキルなど自己の成長に繋がる経験を積むことができます。国内で実現できる留学・国際交流の形として広く皆さんに知っていただけることを願っています。

RA制度とは?

寮内コミュニケーションを活性化するために、イベント企画運営・寮長(管理人)との連携・留学生の受入サポートを行う寮生リーダーです。横浜校舎で学ぶ交換留学生の宿舎、国際学生寮MISHでは2016年度より本制度を導入し、多文化共生の国際寮運営にRAが活躍しています。

MG奥沢ハウスはどんなところ?

世田谷区奥沢(東急大井町線 緑が丘駅徒歩5分)の閑静な住宅エリアに位置する本学所有の建物です。白金校舎までは約30分でアクセスが可能です。

1人部屋の居室には机・椅子・収納・ベッドが設置されており、キッチン・ダイニング・トイレ・シャワー・ランドリー・PCルームは共有スペースに設置されています。共有スペースが多いため、寮生が自然と集まり会話を楽しむことができます。

RA募集について

2021年度秋学期に第一期RAを募集予定です。募集の詳細は7月中にポートヘボンに掲載いたしますのでご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、募集を中止する可能性がございます。

MG奥沢ハウス 外観
居室
食堂