明治学院大学
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MGメール利用マニュアル

メールの送信

 

*画像クリックで拡大します

1.画面左上の「新しいメール」をクリックします。

1.画面左上の「新しいメール」をクリックします。

 

2.画面右側にメール作成画面が表示されます。

2.画面右側にメール作成画面が表示されます。

 

3.「宛先」または「CC」の部分をクリックすると、連絡先からメールアドレスを選択できる画面が表示されます。

3.「宛先」または「CC」の部分をクリックすると、連絡先からメールアドレスを選択できる画面が表示されます。

 

4.任意のアドレスを選択し、右側の「+」をクリックすると、宛先またはCCにアドレスが追加されます。

4.任意のアドレスを選択し、右側の「+」をクリックすると、宛先またはCCにアドレスが追加されます。

 

5.ファイルを添付する場合は、画面上部の「挿入」をクリックし、「ファイル添付」をクリックします。

5.ファイルを添付する場合は、画面上部の「挿入」をクリックし、「ファイル添付」をクリックします。

 

6. 作成中のメールは、一定時間経過すると自動的に下書き保存されます。作成中のメールを破棄したい場合は、画面上部の「破棄」をクリックします。

6. 作成中のメールは、一定時間経過すると自動的に下書き保存されます。作成中のメールを破棄したい場合は、画面上部の「破棄」をクリックします。

 

7.宛先やCCに複数のメールアドレスを入力する場合、名前やメールアドレスを入力後 下に宛先が表示される場合は選択して追加してください。
表示されない場合はメールアドレスを入力し、下に表示される「このアドレス(入力されたアドレス)を使用する」を選択してください。
入力後宛先を削除する場合、右側に表示される「×」をクリックしてください。

7.宛先やCCに複数のメールアドレスを入力する場合、名前やメールアドレスを入力後 下に宛先が表示される場合は選択して追加してください。 表示されない場合はメールアドレスを入力し、下に表示される 「このアドレス(入力されたアドレス)を使用する」を選択してください。 入力後宛先を削除する場合、右側に表示される「×」をクリックしてください。

その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。
 

署名の設定

 

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1.画面右上の歯車型アイコンをクリックし、下部に表示されているOutlookのすべての設定を表示をクリック

1.画面右上の歯車型アイコンをクリックし、下部に表示されているOutlookのすべての設定を表示をクリック

 

2.テキストボックス欄に署名を入力し、画面下部の「保存」をクリックします。
メール送信時、常に新規作成時に署名を追加したい場合は「新規作成するメッセージに自動的に署名を追記する」にチェック。
返信、転送時に常に署名を追記したい場合は「転送または返信するメッセージに自動的に署名を追加する」にチェックをしてください。

2.テキストボックス欄に署名を入力し、画面下部の「保存」をクリックします。 メール送信時、常に新規作成時に署名を追加したい場合は「新規作成するメッセージに自動的に署名を追記する」にチェック。 返信、転送時に常に署名を追記したい場合は「転送または返信するメッセージに自動的に署名を追加する」にチェックをしてください。


その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

メールの受信

 

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1.該当のメールタイトルをクリックすると、右側に内容が表示されます。

1.該当のメールタイトルをクリックすると、右側に内容が表示されます。

 

2.該当のメールタイトルをダブルクリックすると、別ウィンドウで開きます。

2.該当のメールタイトルをダブルクリックすると、別ウィンドウで開きます。

 

3.受信メールに添付ファイルがある場合、本文内に添付ファイルが表示されます。
添付ファイルのアイコンをクリックすると、添付ファイルをブラウザ上で開く事ができます。
また、↓を選択するとダウンロードすることが出来ます。
大事なファイルはなるべく保存しておくようにしましょう。

3.受信メールに添付ファイルがある場合、本文内に添付ファイルが表示されます。 添付ファイルのアイコンをクリックすると、添付ファイルをブラウザ上で開く事ができます。 また、↓を選択するとダウンロードすることが出来ます。 大事なファイルはなるべく保存しておくようにしましょう。

 

4. 「返信」または「全員に返信」をクリックすると、メールの返信が行えます。
「返信」はメール送信者にのみメールを送信し、「全員に返信」は、送信者に加えて、このメールの宛先やCCに含まれているメールアドレス全てにメールを送信します。

4. 「返信」または「全員に返信」をクリックすると、メールの返信が行えます。 「返信」はメール送信者にのみメールを送信し、「全員に返信」は、送信者に加えて、 このメールの宛先やCCに含まれているメールアドレス全てにメールを送信します。

 

5. 画面上部のボックスに文言やメール宛先を入れると、受信メールや送信済みメールの検索を行えます。

5. 画面上部のボックスに文言やメール宛先を入れると、受信メールや送信済みメールの検索を行えます。


その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

受信メールの自動転送設定方法

 

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1.①OutLookにサインイン後、画面右上の歯車型アイコンをクリックし、「メール」をクリックします。
②設定画面が開くので、「OutLookの全ての設定を表示」を選択します。

1.①OutLookにサインイン後、画面右上の歯車型アイコンをクリックし、  「メール」をクリックします。 ②設定画面が開くので、「OutLookの全ての設定を表示」を選択します。

 

2.「OutLookの全ての設定を表示」を選択後、設定画面が表示されますので、①メール、②ルールの順番で選択し、③「+新しいルールを追加」を選択する。

2.「OutLookの全ての設定を表示」を選択後、設定画面が表示されますので、  ①メール、②ルールの順番で選択し、③「+新しいルールを追加」を選択する。

 

3.①に任意のルール名を入力する(本マニュアルではリダイレクトと入力)

3.①に任意のルール名を入力する(本マニュアルではリダイレクトと入力)

 

4.②の「条件を選択して下さい」をクリックし、表示された選択肢の一番下「全てのメッセージに適用」を選択します。

4.②の「条件を選択して下さい」をクリックし、 表示された選択肢の一番下「全てのメッセージに適用」を選択します。

 

5. ③の「アクションを選択して下さい」をクリックし、表示された選択肢の一番下「指定のアドレスにリダイレクト」を選択します。

5. ③の「アクションを選択して下さい」をクリックし、 表示された選択肢の一番下「指定のアドレスにリダイレクト」を選択します。

6. 「指定のアドレスにリダイレクト」を選択後、右側の空欄①に転送したいアドレス先を入力。
入力後、「このアドレス(転送先アドレス)を使用」②を選択します。

6. 「指定のアドレスにリダイレクト」を選択後、右側の空欄①に転送したいアドレス先を入力。 入力後、「このアドレス(転送先アドレス)を使用」②を選択します。

7.6.が完了後、①「□以降のルールは処理しない」のチェックを外し、②保存を選択します。

7.6.が完了後、①「□以降のルールは処理しない」のチェックを外し、②保存を選択します。

8. 新たにルールが1件追加されている事を確認します。
転送設定を一時的に無効にしたい場合は、該当ルールのチェックをオフにする事で無効になります。
ルール内容を編集したい場合は、ルールの右側、ペン🖊マークを選択し編集できます。
ルールを削除したい場合は、ルール右側、ごみ箱マークを選択します。

8. 新たにルールが1件追加されている事を確認します。 転送設定を一時的に無効にしたい場合は、該当ルールのチェックをオフにする事で無効になります。 ルール内容を編集したい場合は、ルールの右側、ペン🖊マークを選択し編集できます。 ルールを削除したい場合は、ルール右側、ごみ箱マークを選択します。


その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

アドレス帳(連絡先)の作成方法

 

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1.画面左側の「連絡先」をクリックします。

1.画面左側の「連絡先」をクリックします。

 

2.画面左上の「新しい連絡先」をクリックします。

2.画面左上の「新しい連絡先」をクリックします。

 

3.連絡先の記入画面が表示されますので、記入後「作成」をクリック

3.連絡先の記入画面が表示されますので、記入後 「作成」をクリック

 

 
その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

自分のメールアドレス確認方法

 

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1.画面右上のアイコンをクリックし、展開された枠内に記載されております。

1.画面右上のアイコンをクリックし、展開された枠内に記載されております。

 

2.文字が途切れてしまっている場合は、1.内に展開された枠内のアカウント表示をクリックし、下図赤枠部分に記載しております。

2.文字が途切れてしまっている場合は、1.内に展開された枠内のアカウント表示を
クリックし、下図赤枠部分に記載しております。

 

 
その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

言語設定の変更

 

*画像クリックで拡大します

1.①OutLookにサインイン後、画面右上の歯車型アイコンをクリックし、「メール」をクリックします。 ②設定画面が開くので、「OutLookの全ての設定を表示」を選択します。

1.①OutLookにサインイン後、画面右上の歯車型アイコンをクリックし、
 「メール」をクリックします。
②設定画面が開くので、「OutLookの全ての設定を表示」を選択します。

 

2.設定画面が表示されるので、「全般」、「言語とタイムゾーン」を選択し、 赤枠内の言語を希望する言語へ選択。

2.設定画面が表示されるので、「全般」、「言語とタイムゾーン」を選択し、
赤枠内の言語を希望する言語へ選択。

 

3.「言語」のプルダウンメニューから、変更したい言語を選択し、加えてプルダウンメニュー下の 「指定した言語に一致するように既定フォルダーの名前を変更する」にチェックを入れて、画面下部の「保存」をクリックします。

3.「言語」のプルダウンメニューから、変更したい言語を選択し、加えてプルダウンメニュー下の 「指定した言語に一致するように既定フォルダーの名前を変更する」にチェックを入れて、画面下部の「保存」をクリックします。

 

4.比較例として、言語設定を「日本語」に設定した場合の画面(上)、 「English(United States)」に変更した場合の画面(下)となります。

4.比較例として、言語設定を「日本語」に設定した場合の画面(上)、 「English(United States)」に変更した場合の画面(下)となります。
 
4.比較例として、言語設定を「日本語」に設定した場合の画面(上)、 「English(United States)」に変更した場合の画面(下)となります。

 

 
その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

迷惑メールの解除方法

 

Office365の機能により、メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった場合の解除方法です。
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  • メールを受信トレイ(Inbox)に戻す

「迷惑メール」に格納されたメールを右クリックし、セキュリティオプション内、迷惑メールにしないをクリックします。

「迷惑メール」に格納されたメールを右クリックし、セキュリティオプション内、迷惑メールにしないをクリックします。

 

  • 指定のメールアドレス(またはドメイン)を信頼する

1.画面右上の歯車型アイコンをクリックし、Outlookの全ての設定を表示をクリックします。

1.画面右上の歯車型アイコンをクリックし、Outlookの全ての設定を表示をクリックします。

 

2.設定が表示されますので、メール、迷惑メールをクリックし、信頼できる差出人とドメイン内の「追加」をクリック

2.設定が表示されますので、メール、迷惑メールをクリックし、信頼できる差出人とドメイン内の「追加」をクリック

 

3.入力したメールアドレス(もしくはドメイン)、完了後に保存をクリック。

3.入力したメールアドレス(もしくはドメイン)、完了後に保存をクリック。

 

 
その他ご不明な点があれば、お手数ですがjoho@cc.meijigakuin.ac.jpまでご連絡ください。

 

MGメールへ直接サインインする
メールソフトを利用した受信設定

 

準備中...


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以下は、2022年10月6日付案内の再掲です。

【重要】メールソフトを使用してMGメールを送受信している方へ

本学ではMicrosoft社の電子メールサービス(Exchange Onlinne)を利用しております。
この度、Microsoft社によるセキュリティ強化の一環で、順次、基本認証が廃止され、先進認証のみのサポートに切り替わっており、その影響でメールサーバーが応答しない等のトラブルが発生しております。

お使いのメーラーによって操作は異なりますが、アカウントの設定にて、メールサーバーの認証方式を「パスワード認証」から「OAuth2」へ変更をすることで今後も利用することができます。

※1 メールソフトによっては先進認証をサポートしていないものもございます。
   サポート状況は各メールソフトのWEBサイトでご確認ください。
※2 現在「Outlook」「Thunderbird」「Mac Mail」のマニュアルを作成中です。

2022年10月07日追記
2022年12月31日までの期間限定とはなりますが、Microsoft社の一時的な許可を受け、基本認証を再有効化いたしました。
メールソフトをご利用の皆様におかれましては、下のマニュアルをご参照の上ご確認いただき、2022年12月31日までに認証方式もしくはメールソフトの切替を実施いただきますようお願いいたします。
2023年1月以降、基本認証は完全に廃止され再度有効化することができません。ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、既に切替を行なっていただいた方は、今後も新しい設定でお使いください。

 

マニュアル
Outlook  *「Microsoft Exchange」で再設定(本手順で追加が完了できない場合、こちらも参照ください)
Thunderbird  *認証方式を「パスワード認証」から「OAuth2」に変更
Becky! *認証方式を「標準」から「OAuth2」に変更
macOS標準「メール」アプリ  *「Microsoft Exchange」で再設定
Windows10/11標準「メール」アプリ  *「Office365」で再設定
iOS標準「メール」アプリ  *「Microsoft Exchange」で再設定

 


 

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