スマートフォン版を表示

社会福祉学科

社会学科 | 社会福祉学科

現代社会において多様化する社会問題を解決するために、社会福祉の役割はますます 重要になってきています。社会福祉学科では、基本的人権と人間の尊厳の視点から、人々の生活課題を科学的に分析し、それらを解決するために、個人を支援し、より良い社会を創り上げていく方法を探求しています。誰もが安心して暮らせる社会のために多角的に力を尽くせる人材を育てます。

社会学科の特徴

教職員との距離が近い少人数制の教育で段階的に学び自分の将来像を明確にする

1年次には社会福祉の基礎を学ぶと共に、実践現場やNPO、国際協力の分野で働く方々の講義により、理解を深め、多岐にわたる進路について自身の興味と照らし合わせて考えます。2年次からは、将来に直結する2つのコースに分かれて学習します。

フィールドワーク、実習など体験型授業の充実

世界、そして日本の様々な場所で、社会福祉の現状に触れ、実践力を磨いていきます。 

「内なる国際化」プロジェクト

日本を異国として生きる人たちを支援する「多文化共生ファシリテーター」を育成します。

4年間の流れ・カリキュラム

   

PDF(大学案内抜粋)

※年次は、当該科目を履修できる最低年次を表します。
※教職課程についてはこちらをご覧ください。
※ヘボン・キャリアデザイン・プログラムについてはこちらをご覧ください。
※2019年度開講科目です。実際のカリキュラム・科目名は変更の可能性があります。
※開講科目は上記以外にもあります。詳細はシラバスをご確認ください。
※社会福祉士、精神保健福祉士資格取得に必要な科目設定がされています。

主な科目紹介

Featured ① 児童福祉論A

子どもがすごしやすい社会を築くために

児童虐待、少子化をはじめとし、子育て支援の課題、子どもの貧困、実家庭で暮らせない子どもを養護する社会的養護など、現代日本が抱える子どもをめぐる課題について、広く学習します。

Featured ② 福祉開発概論

社会が直面する諸問題を考察

日本の社会、国際社会が抱えている諸問題と、そうした問題への対策としての政策、プログラム、プロジェクトなどについてグループワークを交え学習します。

Featured ③ インターンシップ

共生社会に貢献する企業・NPOの実践を学ぶ

より暮らしやすい共生社会を目指すために活動する障害者雇用に力を入れる企業や、社会問題解決を目的とするNPOや社会的企業について、インターンシップで経験を積み、現場で学んだ取り組みを研究、報告会で発表します。

私の学び


幾嶋 航太
Kota Ikushima
社会学部 社会福祉学科(2019年卒)
長野県 松商学園高等学校出身

子どもたちの「違い」を「個性」として接する大切さ

私の祖父母はとても穏やかな人で、幼いころから接する中で、介護や福祉という分野に興味を持つようになりました。また、両親が教師として働く姿を見ていたため、教員という職業にも魅力を感じていました。自分にとって、福祉と教員どちらの学びも深められる社会福祉学科はとても魅力的な学科です。授業で特に印象に残っているのは、ゼミの「福祉開発フィールドワーク」。LGBTの方に実際にお話をうかがったのですが、自分の周りの人たちと違う部分を「個性として受け止めている」とおっしゃっていたのが、今でも強く心に残っています。大学卒業後、私は故郷の長野県で特別支援学校の教員として働きます。障害のある子どもたちへの支援の方法や、教員としての基本的な知識も大切ですが、子どもたち一人ひとりの「違い」を、「個性」として認識して触れ合っていくという考え方は、教員としてとても重要なものになると感じています。

履修モデル(3年次秋学期)

卒業後の進路

約3割の卒業生が、高齢者・障害者・児童などの社会福祉関連事業所や、地域の社会福祉協議会、福祉事務所・児童相談所などの行政機関、病院の相談援助部門など、社会福祉分野の幅広い職種へ進んでいます。また、金融・保険をはじめ、各産業での福祉関連部門も拡大しており、福祉企業も含めてさまざまな民間企業への就職も増加傾向にあります。さらに、公務員やNPO法人、教員(特別支援学校教諭も含む)や大学院の道へ進む人もいます。

主な就職先(2015~2017年度)

アサヒビール/IMSグループ/ウォルト・ディズニー・ジャパン/NTTドコモ/神奈川県教育委員会/神奈川県社会福祉協議会/救世軍社会事業団/JTBグループ/資生堂/品川区役所/主婦と生活社/ス ターバックスコーヒージャパン/聖隷福祉事業団/全国健康保険協会/全国社会福祉協議会/全日本空輸/東京都教育委員会/特別区人事・厚生事務組合社会福祉事業団/独立行政法人高齢・障害・求 職者雇用支援機構/日本赤十字社/日本郵便/日本航空/博報堂プロダクツ/P&Gプレステージ合同会社/PwCあらた有限責任監査法人/東日本電信電話/東日本旅客鉄道/富士通/星野リゾート/ 北海道放送/丸大食品/みずほフィナンシャルグループ/三井住友銀行/三菱UFJ銀行/港区役所/明治安田生命保険/横浜市教育委員会/横浜市社会福祉協議会/横浜市役所/楽天 など
2018年5月1日現在

入学試験制度一覧

入学案内 (入試情報)にてご確認ください。