スマートフォン版を表示

学納金等について(入学金、授業料等)

お知らせ

(2024年8月8日更新)
8月7日に2024年度秋学期学納金等納入用紙を本学に登録された学費負担者宛に発送いたしました。
※修学支援新制度(日本学生支援機構の給付奨学金【授業料減免】)の対象者、及び過年次生等については、10月上旬以降、発送予定です。
(2023年10月28日更新)
2024年度在学生向け学納金等一覧を掲載しました。
2023年度の学納金等一覧は、ページ下部のリンクを参照してください。

学納金等は、本学が発行する納入用紙にて振込していただきます。納入用紙は本学に登録された学費負担者宛に送付します。納入期限は下記のとおりです。

2024年度納入期限(学部・大学院)

学期納入用紙の送付時期納入期限備考
春学期
(除く、新入生)
4月3日(※3) 4月末日 年間一括納入も可能です
秋学期 8月上旬(※1 ※2 ※3) 10月末日

※1 過年次生の秋学期分は10月上旬頃に送付予定です。
※2 白金の丘奨学金・被災者学費減免特別措置等の対象者は、別スケジュールとなります。

※3 修学支援新制度(日本学生支援機構の給付奨学金【授業料減免】)の対象者は、春学期・秋学期とも別スケジュールとなります。
    対象の学生にはポートヘボンで個別にご案内をいたします。
    また、年度途中で減免区分が変更になる可能性があるため、春学期・秋学期の分納をお願いしています。

学納金等納入額は入学年度により異なります(学籍番号の先頭2桁の数字が入学年度です)。
例:学籍番号が 24LE1999 の場合、24年度生の列の金額を参照してください。

  • ※修業年限超過者(留年生)で在学年数(休学期間等を除いた年数)が4年(編入生は2年)を超え、卒業に必要な残り単位数が10単位以下の場合、学納金のうち授業料が半額となります。施設費や設備費など、授業料以外の費目は所定の額となります。
    具体的な金額等詳しくは明治学院大学経理課(TEL 03-5421-5262)までお問い合わせください。
  • ※再入学、編入学した場合の学納金等は上記と異なる場合があります。
  • ※特定の科目、授業を履修する場合、上記とは別に実験実習料、参加費等を徴収することがあります。
  • ※学部生は4年次(9月入学生は第8セメスター)、大学院生は最終年次に校友会終身会費を代理徴収します。一度納入した後に再徴収することはありません。
  • ※9月入学生の第9セメスター以降の学納金等については、10月上旬に送付する学納金等納入用紙の明細を参照するか、経理課にお問い合わせください。
  • ※2023年度以前学納金等一覧はこちらを参照してください。>>

学納金等納入に関するよくある質問と回答

学納金等の納入証明書、予定額証明書の発行について

証明書の発行を希望される方は こちらの申請書類・申請手続き方法 をご確認の上、経理課窓口または郵送で手続きをして下さい。納入証明書は既に納入済の場合に限り発行します。
予定額証明書は、証明書発行時点の予定額のため、金額に変更が生じる場合があります。
証明書の言語は、日本語と英語のみ発行できます。証明書発行手数料は無料ですが、郵送受取の場合所定の郵便料金(郵便切手を同封)が必要です。
申し込み当日の発行はできません。時間に余裕をもって発行依頼をしてください。


教育ローンについて

本学では、明治学院大学・大学院の新入生・在学生を対象とする教育ローンとして、みずほ銀行および三菱UFJフィナンシャルグループの株式会社ジャックスと提携しています。 ご利用を検討される場合には、各問合わせ先に「明治学院大学の教育ローンについて」とお申し出の上、直接お問い合わせください。

みずほ銀行 教育ローン
詳細については、みずほ銀行 五反田支店に直接お問合わせください。
【みずほ銀行 五反田支店】
TEL:03-5487-5990
受付時間:平日 9:00-17:00
ジャックス教育ローン
詳細については、コンシュマーデスクに直接お問い合わせください。
【ジャックス コンシュマーデスク】
TEL:0120-338-817
受付時間:平日・土日祝日 10:00-19:00

[注意事項]

  • ・教育ローンをご利用の場合、 手続き締切日までに入金が確認できませんと入学または在籍が認められません。
    ご利用を希望される方は、本学の受験が決まりましたら、お早めに準備を進めてください。
  • ・審査により、提携教育ローンのご利用が認められない場合があります。予めご了承ください。

ジャックス教育ローン Web審査(WeBByダイレクト)

Web上で教育ローンの審査や、支払シミュレーションによる希望の支払いパターンの試算ができます。Web審査を申し込む方は「学籍番号」をご用意の上、下のリンクをクリックしてください。

  • ・ログインID・パスワードは学生部設置のチラシでご確認ください。チラシの郵送および電話での回答はいたしかねます。
  • ・教育ローン申込金額に誤りがあると再審査となるため、必ず納入用紙で金額を確認し手続きしてください。
  • ・新入生はコンシュマーデスクにお問い合わせください。

[Web審査の受付から教育ローン承認までの流れ]

  • ・Web審査受付
  • ・ジャックスへ審査書類をメールもしくはFAX送信
  • ・ジャックスから審査結果・契約内容の確認電話

株式会社ジャックス WeBByダイレクト ログインはこちら
「学校検索から申し込む」からお進みください。

おすすめ