スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパス等のイベント情報や大学の旬な話題をお届けします!

2024.04.01 | CATEGORY オープンキャンパス

【春のオープンキャンパス 開催レポート】ご参加ありがとうございました!

こんにちは!明治学院大学入学インフォメーションです。

3/23(土)は、白金キャンパスにて春のオープンキャンパスを開催しました。小雨の降る中での実施となりましたが、多くの高校生・保護者にご参加いただきました。

キャンパスにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました!明学生や教職員との交流を楽しんでいただけましたでしょうか?

ご参加の方からいただいた感想を交えながら、春のオープンキャンパスの様子をピックアップしてご報告いたします🌸


大学紹介・入試説明
本学の歴史や理念、国際交流・ボランティアなどの取り組みをご紹介し、各入試制度の特徴や傾向、対策などを解説しました。

<参加者からのご感想(一部)>
◆学校の特色を聞いてワクワクしました。
◆学校生活や、受験をイメージすることができた。
◆明治学院大学について入試方法も含め、詳しく知ることができたのでよかった。
◆入試制度がわかって対策方法を具体的にイメージできた。

学部ガイダンス
各学科のカリキュラムや学びの特徴などをご紹介しました。

<参加者からのご感想(一部)>
◆自分が気になっていた学科ではどのような勉強ができるのかを、直接教授から説明を聴けたのがよかったです。
◆それぞれの学科の特徴が掴め、さらに意欲が湧いた。自分が考えていなかった学科でも魅力を感じることができた。
◆学部、学科の授業内容が分かり入学後の授業内容が想像できた。
◆パンフレットには書いていないような話もあり、とても役立ちました。

学生トークイベント“MEIGAKU Real”
受験対策や学生生活など、様々なテーマでのトークライブ。質問コーナーでは、会場の受験生から気軽に質問していただけるようにスマホを使ったリアルタイムアンケートを行い、盛り上がりました。先輩のリアルな話が聞けるイベントです!

<参加者からのご感想(一部)>
◆大学生活のことから受験や就職に関してなど幅広く現役の方たちの話を聞けたのがとても良かったです。
◆6人皆さんが学部、受験、留学、魅力などを分かりやすく丁寧に説明してくださったので参加して良かったです。
◆学生さんの生の声が聞けて、とても参考になった。
◆在学生の具体的な声が聞けてわかりやすかった。

キャンパスツアー
白金キャンパスの各スポットをご紹介。来場者の皆様と会話しながら、ガイド学生も楽しませていただきました!


<参加者からのご感想(一部)>
◆限られた時間内で明るく丁寧に説明をしてくださいました。楽しいキャンパスツアーでした。
◆とても面白かった。色々な施設が充実してていいなと思った。図書館や学食など。
◆丁寧な案内でわかりやすかったです。質問にも答えてくださりありがとうございました。
◆学生さんが体験談なども交えながら説明してくださり印象に残りました。

情報数理学部×AI・データサイエンス教育プログラム
~あなたの理想のアイドルに会える!~生成AIによるバーチャルアイドルの生成体験

情報数理学部 (2024年4月開設!) 主催のAIを使った面白い体験です。当日の様子はこちらからご覧ください。夏のオープンキャンパスでも体験できるかも?!

その他にも、
◆チャペルのパイプオルガンがとても素敵だった。
◆たくさんのイベントがあり、明治学院大学について詳しく知ることができました。また、スタッフの皆さんが親切に対応してくださり、貴重なお話を聞くことができました。
◆キャンパスが広く綺麗で、学生スタッフの方も丁寧に説明いただき、非常に有意義なオープンキャンパスでした。
◆校舎の中を歩いたり、説明を聞いたりで少し大学生を体験できた感じです。親切に案内して頂きありがとうございました。

など、たくさん
の温かいご感想をいただきました!アンケートにご回答くださった皆様、誠にありがとうございました。


入学インフォメーションでは、今後も本学WebサイトやX(旧 Twitter)で受験生の皆さんに情報発信をしていきます!

      おすすめ