スマートフォン版を表示
2024年3月26日

【春のオープンキャンパス】生成AIによるバーチャルアイドルの生成体験を行いました

2024年3月23日(土)に白金キャンパスで行われた春のオープンキャンパスにて「情報数理学部×AIデータサイエンス教育プログラム ~あなたの理想のアイドルに会える!~生成AIによるバーチャルアイドルの生成体験」を行い、多くの方に参加いただきました。

理想のバーチャルアイドルを作ってみよう!
最初はランダムな人工顔が9枚生成され、ユーザーはその中から好ましい顔を選択します。2回目以降はユーザーが選択した顔に近い顔が生成され、ユーザーはさらにその中から好ましい顔を選択します。これを繰り返すことで、ユーザーの理想に近づけていくことができます。言語化できない脳内イメージを具現化するシステムです。

自分の顔でシミュレーションしてみよう!
もし自分が100歳になったら?もし自分がアイドルになったら?自分の顔画像を取り込み、生成AIを利用してシミュレーションします。

AIやデータサイエンスと聞くと難しく感じてしまいますが、自分の顔の加齢シミュレーションなどを通して、参加者の皆さんは生成AIを身近に感じていた様子でした。
これらはAI・データサイエンス教育プログラム科目、2023年度「AI・データサイエンス入門」の授業内プロジェクトで作られたプログラムを使った体験プログラムです。2024年度も履修者の皆さんからのユニークな発案にご期待ください。
中央の画像が理想のバーチャルアイドル生成結果 人工顔の中から好みの顔を3~4回選択し、理想のアイドルが生成されました
自分が100歳になったシミュレーション結果を見て驚く様子もありました

おすすめ