スマートフォン版を表示

【高校からの予約採用者】日本学生支援機構の奨学金申請手続きについて

(1)奨学金説明会の中止について

 例年、新入生オリエンテーションに合わせて新入生を対象とした奨学金説明会を実施しておりますが、新型コロナウィルス感染症の感染状況により2022年度は中止いたします。つきましては、奨学金の申請手続きを希望される方は、下記のご案内をご確認いただき、手続きをお願いします。

(2)日本学生支援機構奨学金申請手続きについて(高等教育の修学支援新制度含む)

 ※高校在学時に日本学生支援機構奨学金に申請され、採用候補者決定通知が発行されている方が対象です。
 ※予約採用となっておらず、入学後に新規で申込を希望される方については、コチラのページを確認してください。
 ※募集要項に記載の書類提出期間(3/28~4/8)は過ぎておりますが、4/8以降も随時受付をしています。
  未提出の方は必要書類を横浜学生課まで急ぎご提出ください。
 ※給付奨学金に採用されている方は、必ず6月23日(木)までに採用候補者決定通知を横浜学生課までご提出ください。

下記のとおり奨学金申請関係書類を掲載していますので、奨学金を希望する方は該当箇所よりダウンロードのうえ、
 番号順に内容を確認してください。
 今後の手続き方法等についても記載していますので、資料をよく読んで書類を提出してください。
 なお、採用候補者決定通知書に記入する「学籍番号」については、学生証(4/1発送予定)が手元に届き次第、記入をお願いします。

■高校からの予約採用者(大学等奨学生採用候補者に決定されている方)

【新入生対象】予約採用に決定されている方で日本学生支援機貸与奨学金のみを受給予定の方
  (以下、①をダウンロード・印刷してください。)
  ①大学等奨学生採用候補者の方で日本学生支援機構貸与奨学金のみを受給予定の方へ 
  ・進学届入力下書き用紙(※進学届を入力する際に参照ください。大学への提出は不要です)

【新入生対象】予約採用に決定されている方で日本学生支援機構給付奨学金(授業料減免)のみを受給予定の方
  (以下、①~③をダウンロード・印刷してください。)
  ①大学等奨学生採用候補者の方で日本学生支援機構給付奨学金(授業料減免)のみを受給予定の方へ 
  ②授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 ※必ずA4用紙に両面印刷してください
  ③授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(記入見本)
  進学届入力下書き用紙(※進学届を入力する際に参照ください。大学への提出は不要です。)

【新入生対象】予約採用に決定されている方で日本学生支援機構貸与・給付奨学金(授業料減免)両方とも受給予定の方
  (以下、①~③をダウンロード・印刷してください。)
  ①大学等奨学生採用候補者の方で日本学生支援機構貸与・給付奨学金(授業料減免)両方とも受給予定の方へ
  ②授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 ※必ずA4用紙に両面印刷してください
  ③授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(記入見本)
 
 進学届入力下書き用紙(※進学届を入力する際に参照ください。大学への提出は不要です。)

  ※
進学届で横浜キャンパスの郵便番号を入力する際には、所在地の郵便番号である「244-0816」を入力してください。
   事業所の郵便番号「244-8539」を入力するとエラーとなります。
 
  ※ご質問等については電話・メールにて受付いたしますので、下記へご連絡をお願いします。
    横浜学生課 045-863-2029 gakuseiy@mguad.meijigakuin.ac.jp

おすすめ