スマートフォン版を表示
2023年5月29日

4年ぶりの対面開催! 戸塚まつりを開催しました

2023年5月27日(土)、28日(日)、横浜キャンパスにて第26回戸塚まつりを開催しました。
両日の天候はまさに「まつり日和」。
小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い年代の方々にお越しいただきました。

27日(土)は開会式からスタート。
戸塚まつり準備会代表の秋葉凛太郎さん(社会学科3年)の挨拶をはじめ、國本直哉戸塚区長や藤井雅喜上倉田地区連合会長にもお越しいただき、4年ぶりの対面開催を祝福する和やかなムードに包まれました。

「戸塚まつりでフードドライブ」や「持ち込み企画」に戸塚まつりのテーマ「燃」に合わせた記念グルメ「祭燃グルメ」など、どのブースも大きな賑わいを見せていました。

3種類の中で人気投票を行う「アイス-1グランプリ」。
初日、2日目いずれも早々に完売し、人気の高さが窺えました。

みどりの丘ではヤギ牧場を開催。
戸塚まつりでは明学にいるハル・アキの2頭に加えて親子のヤギが参加しました。
仔ヤギの抱っこ体験も大好評でした。

2日目には親子のヤギがさらに追加で参加。
ぬいぐるみのような生後2週間の仔ヤギたちの姿に来場者の目は釘付けでした。

ステージパフォーマンスでは「明治学院大学応援団」に「ウクレレサークルHoaloha」「倉田組」などさまざまな団体が登場。
躍動感あふれるパフォーマンスの数々に来場者は大盛り上がりでした。

来場者のお子さま:「ヤギの毛がふわふわでかわいかったし、かき氷がおいしかった!」
卒業生:「対面で開催してくれただけでも感謝です。在学生の皆さん、ありがとう!」
戸塚まつり準備会学生「無事2日間を駆け抜けることができ、とにかくホッとしています!」
など、多くの声が寄せられ、4年ぶりの対面開催を無事終了しました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

挨拶をする戸塚まつり準備会代表の秋葉凛太郎さん(社会学科3年)
お昼時には行列ができるお店もありました
抱っこしてもおとなしい仔ヤギ。まるでぬいぐるみのようです
学生たちが力を注いだ装飾たちも見どころの1つです
どのエリアも大賑わいでした

おすすめ