スマートフォン版を表示
2023年2月7日

【CC大学】「福祉施設見学」に代わる特別講義を実施

2022年12月3日(土)

 60歳以上の港区内在住者を対象に、これまで培った知識や経験を生かして地域のリーダー養成を目的としている港区と明治学院大学の協働連携事業の「チャレンジコミュニティ大学」。

 例年12月上旬に福祉施設見学として「生活保護施設」「障がい者支援施設」「母子支援施設」へバスにて訪問・見学をしていましたが、新型コロナウイルス感染症の再拡大の懸念、および、入所者の方々の安心・安全を考慮して、今年度も各施設への訪問・見学を断念し、福祉施設見学に代わる特別講義が行われました。

 ① 母子支援生活施設「ベタニヤホーム」
  【担当講師】久保美紀 教授
  【特別講師】伊丹桂 氏

 ② 障がい者就労支援「㈱キユーピーあい」
  【担当講師】深谷美枝 教授
  【特別講師】関川美果 氏

 ③ 生活支援施設「ことぶき介護」
  【担当講師】清水浩一 名誉教授
  【特別講師】梅田達也 氏

 特別講義では各施設のご担当者にお越しいただき、それぞれの施設の成り立ちや現状、課題などが語られました。
 受講生の皆様は、各施設の見学ができないことへの残念な思いがありながらも、現場を担当する特別講師から資料や写真、動画を見せていただいたことで、「自分事」として捉える機会となったようでした。
 「自分には何ができるのか」―。CC大学修了後の活動にも思いを巡らせる受講生も多くいたようで、大変意義深い特別講義となりました。


総合企画室社会連携課
(☎ 03-5421-5247 平日 10:00~16:00)

清水浩一名誉教授による講義①
ことぶき介護管理者梅田達也氏による講義

おすすめ