スマートフォン版を表示
2023年2月7日

【CC大学】「芸術鑑賞会」の実施(協力:明治学院バッハ・アカデミー合唱団)

2022年11月26日(土)

 60歳以上の港区内在住者を対象に、これまで培った知識や経験を生かして地域のリーダー養成を目的としている港区と明治学院大学の協働連携事業の「チャレンジコミュニティ大学」。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年度を最後に「芸術鑑賞会」の実施が叶わずにいましたが、今年度は当講義の担当教員であり、明治学院バッハ・アカデミー芸術監督を務める樋口隆一名誉教授の指揮・解説のもと、「バッハ・カンタータの愉しみ」と題した芸術鑑賞会がアートホールで行われました。

 ポジティフ・オルガン奏者の栗島和子氏、ヴァイオリン奏者の松村一郎氏、そして感染症対策としてマスク着用のまま合唱をするバッハ・アカデミー合唱団の皆様が奏でる素晴らしい音色が、アートホール全体に響き渡りました。

 鑑賞した受講生たちからは「CC大学を受講して本当によかった」「心が洗われる思いがした」「癒しの時間を過ごした」「素晴らしかった。感動した」など、大変満足した様子の感想が多く寄せられました。

 この日に向けて合唱団の皆様は、6カ月もの間練習を重ねてこられたとのことでした。
 この場をお借りして、芸術鑑賞会にて指揮いただいた樋口名誉教授、演奏者の皆様、そして関係者の皆様に深く感謝いたします。


総合企画室社会連携課
(☎ 03-5421-5247 平日 10:00~16:00)

バッハのカンタータの解説をする樋口隆一名誉教授(中央)
明治学院バッハアカデミー合唱団の演奏の様子

おすすめ