採用ご担当者さまへ
求人情報・在職者名簿・インターンシップ情報ご提供のお願い
平素は、明治学院大学のため、種々ご支援頂いておりますこと、厚く御礼申し上げます。とりわけ本学学生の就職に関しましては、ひとかたならぬご指導・ご高配を賜り、深く感謝申し上げます。
本学では、求人情報、卒業生の在職者名簿等を随時受付しております。戴きました情報は、学内のシステムによりweb配信も行っております。また、在職者名簿は本学の規程に基づき厳重に管理し、本学学生がOB・OG訪問を希望する際には、個人情報の取り扱いにつきまして指導を徹底した上で個別に提供しております。何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
求人情報のご提供について
求人情報は以下の3つの方法にて受付しております。
1.キャリタスUCによる受付
本学では、株式会社ディスコが提供する学校向け求人情報配信システム「キャリタスUC」を導入し、求人情報を学生にリアルタイムで公開しております。
※「キャリタスUC」とは、インターネットを通じて、全国の国公立私立大学・短期大学の就職窓口に、求人情報を配信するシステムです(ご利用は無料です)。
<キャリタスUCご利用に関するお問い合わせ>
株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
Email: uc-corp@disc.co.jp
TEL:0120-551-652 フリーダイヤルがご使用になれない場合は、03-6635-6488まで
受付時間:平日9:00~17:30
2.ご郵送・メールによる受付
下記宛先まで「求人票」「自己申告書」「青少年雇用情報シート」をあわせてご送付ください。
明治学院大学 キャリアセンター
〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37本館1階
TEL:03-5421-5162
Email: kyujin@mguad.meijigakuin.ac.jp
3.ご来訪による受付
ご来訪は基本的に白金校舎にてお受けいたします。必ず【お電話にて】事前のアポイントをお願いいたします。 なお、ご来訪いただく際には「事前ヒアリングシート」「求人票」「自己申告書」「青少年雇用情報シート」をご来訪前日の正午までに下記メールアドレスまでお送りください。
※求人票の書式は法令に準拠したものであれば特に指定はございません。TEL:03-5421-5162Email: kyujin@mguad.meijigakuin.ac.jp
在職者名簿・その他情報のご提供について
貴社の差し支えのない範囲で、「本学出身者名簿」をご提供下さい。本学出身者名簿は、本学の規定に基づき学内で厳重に管理し、本学学生よりOB・OG情報閲覧の申請があった際、ご提供いただいた形式で個別に開示します。また、卒業生現況把握の一助として利用することがあります。ご送付につきましては、下記連絡先の郵送・E-mailにて受け付けております。
※書式は氏名・部署・連絡先(人事部宛でも可)があれば特に指定はございません。
明治学院大学 キャリアセンター
〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37本館1階
TEL:03-5421-5162
Email: kyujin@mguad.meijigakuin.ac.jp
インターンシップの取扱方針およびインターンシップ情報のご提供について
多様化する働き方が求められる中、本学では、インターンシップを、「学生が職業観を養い、進路を考える貴重な機会」と捉え、企業様・団体様にとっても、本学学生にとっても有意義な機会を創出したいと考えます。そのためにも以下方針に則り、企業様・団体様のご協力を賜れることを願っております。何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
2022年6月、文部科学省・厚生労働省・経済産業省の合意による「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」(以下「三省合意」という。)が改正されました。キャリアセンターでは三省合意に沿ってインターンシップを取り扱う方針ですが、2023年度は以下の通り、インターンシップを取り扱います。なお、ここではキャリアセンターにて取り扱う正課外のインターンシップを対象とします。
※三省合意については文部科学省HPをご参照ください。
【取扱方針】
<取扱を差し控えさせていただいているもの>
- ・実習期間や内容など詳細が不明確なもの
- ・授業期間や定期試験期間と重なるもの(取扱可能な実習開催期間:8月~9月第2週まで、2~3月、および日曜・授業がない祝日)
- ・就労に報酬が発生するもの(交通費・昼食費を除く)
- ・採用を前提としているもの
- ・海外における実習が含まれるもの
- ・その他、キャリアセンターにて、学生に公開するにふさわしくないと判断したもの
取扱条件 |
1.企業・団体様に本学参加枠をご用意いただくこと(枠数は企業・団体様にお任せいたします。) 2.取扱可否については、本学キャリアセンターにて総合的に判断させていただくこと |
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学生への告知方法 |
1.キャリアセンター掲示版への掲示 2.キャリクル(在学生向けページ)への掲載 |
実習期間 |
2日以上 |
ご連携いただきたい内容 |
1.別紙1「<学生公開用>募集要項(※1)」の記入 ※1:必要情報は、a.明学参加枠、b.対象学年、c.実習期間、d.実習場所、e.プログラム内容、f.応募方法(応募書類) 2.その他必要情報 a.貴社での選考有無、b.覚書、誓約書の要否(※2)、c.選考結果学生情報のご提供期限、d.その他留意事項 ※2:覚書や誓約書に関して当方はキャリアセンター長での締結とさせていただきます。あらかじめご了承願います。 3.インターンシップチラシ(任意) |
上記必要情報の連絡方法 |
【新規の民間企業・団体様】 まずは、本学キャリアセンターにお電話願います。 TEL:03-5421-5162
【過去に実施済みの民間企業・団体様】 以下キャリアセンター代表メール宛に、メール願います。 件名:<企業・団体様名>インターンシップ名 キャリアセンター代表メール:career@mguad.meijigakuin.ac.jp 取扱可否の検討結果は、ご担当者様宛に後日ご連絡いたします。※実習内容が本学学生に資する内容かどうかを判断させていただきます。ご希望に副えない場合があること、あらかじめ了承願います。 |
学生申込方法 |
キャリアセンターにて学生申込を取りまとめ、企業・団体様にご報告いたします。(選考は、「本学にて実施」「民間企業・団体様にて実施」のどちらも可能です。) |
インターンシップ保険 |
学生を「学研災付帯賠償責任保険(インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険)」へ加入させるようにしております。 ※対面開催のインターンシップに限る |
覚書・推薦書 |
民間企業・団体様にて必要となりましたら、以下までご連絡願います。 TEL:03-5421-5162 |
インターンシップ評価シート |
学生から記入依頼がありましたら、別紙2「<民間企業・団体・行政機関様用>インターンシップ実習生評価票」をご記入いただき、実習最終日に参加学生へお渡しください。 |
<取扱を差し控えさせていただいているもの>
- ・実習期間や内容など詳細が不明確なもの
- ・授業期間や定期試験期間と重なるもの(取扱可能な実習開催期間:8月~9月第2週まで、2~3月、および日曜・授業がない祝日)
- ・就労に報酬が発生するもの(交通費・昼食費を除く)
- ・採用を前提としているもの
- ・海外における実習が含まれるもの
- ・その他、キャリアセンターにて、学生に公開するにふさわしくないと判断したもの
取扱条件 |
各行政機関様が指定する締切日の10日前(土日祝日および大学一斉休暇期間を除く)までに本学学生が申し込んでいること |
学生への告知方法 |
キャリアセンターより学生への告知は、原則行っておりません。 |
実習期間 |
1日以上 |
学生申込方法 |
各行政機関様の定める手続方法に則って申込いたします。 |
インターンシップ保険 |
学生に「学研災付帯賠償責任保険(インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険)」へ加入するよう指示しております。 ※対面開催のインターンシップに限る |
覚書・推薦書 |
行政機関様にて必要でしたら、以下までご連絡願います。 TEL:03-5421-5162 |
インターンシップ評価シート |
学生から記入依頼がありましたら、別紙2「<企業・団体・行政機関様用>インターンシップ実習生評価票」をご記入いただき、実習最終日に参加学生へお渡しください。 |
その他 |
学生の本学参加枠をいただける場合やご質問等ございましたら、以下までご連絡願います。 TEL:03-5421-5162 キャリアセンター代表メール:career@mguad.meijigakuin.ac.jp |
<添付資料>
【別紙1】<学生公開用>募集要項
【別紙2】<民間企業・団体・行政機関様用>インターンシップ実習生評価票
「2023年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請」について
大学等卒業・修了予定者の就職・採用活動の秩序を維持し、正常な学校教育と学生の学修環境を確保するとともに、学生が自己の能力や適性に応じて適切に職業を選択できるようにするため、以下「2023年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請」が政府より定められています。